【Apple Watch】アクティビティ(カロリー・エクササイズ・スタンド)のゴールを変更する方法

【Apple Watch】アクティビティ(カロリー・エクササイズ・スタンド)のゴールを変更する方法 01 04 title

Apple Watch」をつけるようになってから、アクティビティを意識して身体を動かす頻度が増えました。

ほとんど用はないけれど、コンビニまで往復してみたりして。1時間に1回は立ち上がってストレッチするようになったし、とにかく以前より身体は動かすようになったと思います。

それは「アクティビティ」という形で、はっきりと活動が可視化されるようになったからだと思います。

アクティビティのリングをツナゲ

Apple Watchの、この特徴的なリングを目にしたことがある人も少なくないことでしょう。

【Apple Watch】アクティビティ(カロリー・エクササイズ・スタンド)のゴールを変更する方法 01 04

これが「アクティビティ」という機能でして、3つの色違いのリングは、3つの動きのログを表しています。

一番外側の赤いリングはカロリーです。真ん中のグリーンのリングはエクササイズ。そして一番内側のブルーのリングがスタンドとなっています。

それぞれ消費カロリー、運動、立つ回数のゴールをあらかじめ決めておき、達成された割合によってリングが伸びていきます。目標を達成すればリングが繋がってゴールとなります。

なんとなく子供だまし的なところもあり、このリングを揃えるのに躍起になっている人もいるけれど、本当にそんなに効果があるんかいな? と思っていましたが、意外に繋げたくなるものです。

こういうのはやってみないと分からないものですね。

他にも「アクティビティ」をApple Watchを持っている友人たちとシェアすることもできますので、そういうこともあって「(アクティビティが達成されると通知が届くので)あの人が頑張っているなら自分も頑張らなくては」的な感じで、身体を継続的に動かすモチベーションとなっています。

高望みというか、あまり無理なゴールを設定しても続かないですし、実際に自分が毎日どのくらいカロリー消費をしているか分からなかったので、恐らく低めだろうという500kcalという数値を設定していました。

でも、これはだいたいクリアできるようになったんですね。先週のリングを振り返るとこんな感じです。

【Apple Watch】アクティビティ(カロリー・エクササイズ・スタンド)のゴールを変更する方法 06 04

1日1回、15分程度のウォーキング(という名のコンビニ訪問)をすると、ほぼ全てのリングは繋がります。土曜日は雨で外出しなかったのでリングが繋がっていません。

みたいな感じで、なんとなく自分のカロリー消費の動向も見えてくるようになりました。

そこで、いよいよ「アクティビティ(カロリー・エクササイズ・スタンド)」のゴールを変更してみようかな、と思ったのです。

が、どこから変更するんだ!?

アクティビティのゴールを変更する方法

探しましたよ、iPhoneのアクティビティアプリや、Apple Watchのアクティビティアプリの中から。最初に1回変更しているはずなのですが、どこで変更したのかさっぱり思い出せないし、なかなか見つけられません。

でも、やっと見つけました。

【Apple Watch】アクティビティ(カロリー・エクササイズ・スタンド)のゴールを変更する方法 02 04

Apple Watchの「アクティビティ」を一番下にスクロールすると「ゴールを変更」というのがありました!

ここから、カロリー・エクササイズ・スタンドの各アクティビティのゴールの値を変更することができます。

【Apple Watch】アクティビティ(カロリー・エクササイズ・スタンド)のゴールを変更する方法 03 04

まずは500kcalだったムーブゴールを520kcalに増やします。ほとんど誤差ですけど、無理しない、無理しない。

【Apple Watch】アクティビティ(カロリー・エクササイズ・スタンド)のゴールを変更する方法 04 04

続いてエクササイズゴールですが、これは1日に1回のウォーキングでクリアできるよう、引き続き15分のままです。

【Apple Watch】アクティビティ(カロリー・エクササイズ・スタンド)のゴールを変更する方法 05 04

1時間に1回立ち上がるスタンドゴールも、12回以上は増やすことができないのでそのままです。

「アクティビティ」の一番下からゴールは変更できる

ということで「アクティビティ」のゴールを変更する場合は、Apple Watchアプリの一番下から、というのが正解でした。探している人の参考になれば幸いです!

もろもろのセールは終わってしまったのですが、Amazonでは6,847ポイント還元(14%)なので、実質43,533円で購入することができます。ヨドバシやビックカメラではやっていない、かなり大きな還元です。

さらにAmazonでは現金チャージしてから購入すると、4万円以上はプライム会員だと2%還元もつきます。

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数