【Apple Watch 6】機種変更しようとしていきなり失敗した話【my new gear…】

【Apple Watch 6】機種変更しようとしていきなり失敗した話【my new gear...】 22 22 04

雑誌の企画で1ヶ月間のApple Watchモニターを開始して1週間のタイミングでAmazonプライムデーがやってきて「Apple Watch Series 6」までセールになると知って勢いがついて「Apple Watch Series 6 44mm(ブルー)」を購入してしまいました。

衝動買いではないのだよ、衝動買いでは。

なんだか勢いで買ってしまったようにも見えますが、長年の懸念点であったバッテリーの持ちが改善されており、これならなんと日常に投入しても無理なく使えそうだ‥‥ということが分かった故の購入です。

「Apple Watch Series 6」では心電図や血中酸素のレベルも測定できるようになっており、健康が下り坂の身にとっては保険の意味もあるかな、と思いました。

【Apple Watch 6】機種変更しようとしていきなり失敗した話【my new gear...】 22 06 04

少し試して感じたのは、Apple Watchというのは時計でもスマートウォッチでもなく、あくまでもApple Watchというカテゴリーを作る進化をしているということ。iPhoneとの親和性が高く、これを代替するものを探すのは困難です。

使い始めて2週間くらい経過して思うのは、これはPersonal Digital Assistantのためのツールであり、小さい誰かが手首にいて、アシストしてくれている感じが強くするのですよ。なんだか、Newtonを思い出すんです。

と、そんな昔話はさておは、時間が取れたので「Apple Watch Series 6」を設定してみました。モニターで使用していた40mmから、自分で購入した44mmに機種変更してみたような流れです。

my new gear…

せっかく新しいガジェットを手に入れたので、アンボックスする様子なんかも載せておきましょう。

【Apple Watch 6】機種変更しようとしていきなり失敗した話【my new gear...】 22 01 04

形状は時計なので横長の箱です。

【Apple Watch 6】機種変更しようとしていきなり失敗した話【my new gear...】 22 04 04

どんなモデルを購入したか分かるのは、パッケージの裏のこの部分です。ブルーアルミニウムの44mmです。

【Apple Watch 6】機種変更しようとしていきなり失敗した話【my new gear...】 22 07 04

「お、こんな風に開けられるのか‥‥」と、Apple製品らしい良い体験でした。

【Apple Watch 6】機種変更しようとしていきなり失敗した話【my new gear...】 22 10 04

本体部分はむき出しではなく、ちゃんと袋の中に入っていました。これもまた上質な体験です。

「Apple Watch」機種変更、どうやる?

今回は「Apple Watch Series 6」の40mmから44mmへと機種変更します。

【Apple Watch 6】機種変更しようとしていきなり失敗した話【my new gear...】 22 23 04

iPhoneのように横に並べてデータ移行するのかと思ったのですが、調べると以下のような手順でした。

・Watchアプリから旧Apple Watchを削除する

・削除するとiPhone内にバックアップが作られる

・新Apple Watchにバックアップを復元する

手順として説明すると簡単です。簡単なのですが、失敗してしまいました。なぜ失敗したのか、追って説明します。

ペアリングを解除する(削除)

まずは旧Apple Watchを削除(ペアリングを解除)します。

【Apple Watch 6】機種変更しようとしていきなり失敗した話【my new gear...】 22 12 04

Watchアプリから「すべてのWatch」を選びます。

【Apple Watch 6】機種変更しようとしていきなり失敗した話【my new gear...】 22 13 04

削除するApple Watchの「i」をタップします。

【Apple Watch 6】機種変更しようとしていきなり失敗した話【my new gear...】 22 14 04

「Apple Watchとのペアリングを解除」を選びます。

【Apple Watch 6】機種変更しようとしていきなり失敗した話【my new gear...】 22 15 04

もう一度「Apple Watchとのペアリングを解除」を選びます。

【Apple Watch 6】機種変更しようとしていきなり失敗した話【my new gear...】 22 16 04

パスワードを入力してペアリングを解除します。

【Apple Watch 6】機種変更しようとしていきなり失敗した話【my new gear...】 22 17 04

ペアリングの解除には時間がかかりますが、この時点でApple Watchのバックアップを作成しているのでしょうね。

これで、旧Apple Watchのペアリングが解除されます。Watchアプリから削除された状態です。

新しいApple Watchをペアリングする

続いて新しいApple Watchに移ります。

【Apple Watch 6】機種変更しようとしていきなり失敗した話【my new gear...】 22 18 04

iPhoneがApple Watchを検知すると、ペアリングするよう促されます。恐らくApple Watchを機種変更する人なら、多くの人が経験済みだと思います。

【Apple Watch 6】機種変更しようとしていきなり失敗した話【my new gear...】 22 19 04

ここで大事なのは「バックアップから復元」するということです。

実はうっかり「新しいApple Watchとして設定」を選んでしまい、途中で気づいてキャンセルしたものの、時既に遅し。キャンセルできるにはできたのですが、まっさらなApple Watchでバックアップが上書きされてしまったのです!

【Apple Watch 6】機種変更しようとしていきなり失敗した話【my new gear...】 22 20 04

やり直したところ、まっさらなApple Watchが復元されました。あまりこんなことをやってしまう人もいないとは思いますが、ミスするとこんなこともあるので十分に注意してください。

ミスしなければ、非常に簡単な作業だったと思います。

ヘルスケアなど貴重なデータはiPhoneにあるので問題ありませんが、Apple WatchでiPhoneやMacのロック解除する再設定や、文字盤カスタマイズなどの再設定が必要になります。

で、44mmはどう?

いま、左手では「Apple Watch Series 6 44mm(ブルー)」が黙々と活動してくれています。

当たり前ですけど、大柄なおじさんの太い腕には44mmのApple Watchの方が合います。何よりバンドも長くて良いです(買い換えることも可能ですが)。

そんなに老眼はまだきつくないのですが、もちろん大きいほうが文字盤も見やすいですよ。

バンドは変えてみた

これなら暑くなって汗もかくので、バンドはサードパーティ製のものに変えてみました。

【Apple Watch 6】機種変更しようとしていきなり失敗した話【my new gear...】 band 22 01 04

42mmと44mmは接続部分の規格が一緒なんですね。

【Apple Watch 6】機種変更しようとしていきなり失敗した話【my new gear...】 band 22 02 04

穴が開いていて涼しそうなタイプです。

【Apple Watch 6】機種変更しようとしていきなり失敗した話【my new gear...】 band 22 04 04

左のバンドが純正品です。

【Apple Watch 6】機種変更しようとしていきなり失敗した話【my new gear...】 band 22 05 04

よりスポーティーな感じに。運動する時にも良さそう。

【Apple Watch 6】機種変更しようとしていきなり失敗した話【my new gear...】 band 22 07 04

付け心地は純正のベルトより柔らかくて良い感じです。899円と安価なので耐久性もそれなりだと思いますが、腕でさらされるので、一定のスパンで買い替えても良いかもしれません。

以上が、新しいApple Watchを入手して機種変更したお話です。よければ「Apple Watch」1週間使ってみた感想(主にバッテリーの持ちの話)「Apple Watch Series 6」ポイント還元など含めて実質いくらで購入できたのか計算してみたも読んでみてください!

追記:「Apple Watch Series 6」用に買い揃えたバンドと液晶保護というか本体を保護するケースが良いという記事を書きました!

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数