Appleが「Apple Music」1回再生あたりの報酬を約1円と明かす

Apple music 1yen

Appleが、音楽ストリーミングサービス「Apple Music」の再生1回あたりの報酬を約1円とアーティストに通知したそうです。アップル、音楽ストリーミングの報酬を通知 1回あたり約1円という記事になっていました。

米アップルの楽曲ストリーミングサービス「Apple Music(アップルミュージック)」がストリーミング1回について支払っている料金を初めて明かした。

Appleがアーティスト向けの書簡の中で、Appleは音楽が配信されるたびに0.01ドル(約1円)をアーティストに支払っていると通知したのだとか。

こうしたことをするのは「音楽ストリーミング業界でアーティストへの貢献ぶりを示そうとする動きが出ている」からだそうで、Spotyfyも既に明かしており、AppleはSpotifyの約2倍だそうです。

Appleとしては、自信を持って数字を公開したのでしょうね。

ふと思ったのは、ウェブのコンテンツがPV次第で広告収入が増えていくわけですが、ビジネスモデルとしてはそれに近いものがあるのですね。YouTubeも同様ですが。

(via Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数