「約束のネバーランド」「Re:ゼロ」「転スラ」「ゆるキャン△」など観たかったアニメの2ndシーズンが次々に始まって嬉しい!

4088810066

テレビで放送されるアニメは四半期ごとに入れ替わります。だいたい13話くらいずつですかね。たいていは「何を観ようかな‥‥」という感じで、新作をとりあえず3話くらい観てから、そのシーズンにどれを観続けるか判断するのですが、2021年1月期は大豊作なんですよ!

2021年1月期のアニメが豊作すぎる

シーズン1を観て「これは面白い!!」と思っていたアニメたちのシーズン2が続々と始まったのです。

やはりTVアニメの「SHIROBAKO」を観ると分かるのですが、アニメの制作にはたくさんの人が携わっていて、クオリティの高いものをバンバン作り続けることは難しいです。

作画が崩壊するとか、前週の内容を冒頭に長くなぞるとか、そういうのも仕方ないよね‥‥と。

ちょっと話が逸れましたが、アニメを観はじめて3年くらいのぼくのにわか知識だと、とりあえずシーズン1をやってみて、好評だったものがシーズン2へと繋がると理解しています。つまりシーズン2があるというだけで、そのアニメは面白いというお墨付きを得たようなものなのです!

しかし、シーズン1からシーズン2へは平均すると2年くらい間が空くんですかねぇ? 1年後に続編があったら「お、早いな」と思うくらいです。それでも観るアニメはどんどん生まれてくるので、待っていて退屈することもないのですが。

ただ、やはりシーズン2は待ち遠しいものです。ただでさえシーズン1が面白くて期待値高いですからね。そして、そんな期待値の高いシーズン2の作品群が、2021年1月期にはガンガンきているのです!!

「鬼滅の刃」を観て「お、アニメもクオリティが高いし面白いじゃない!」と感じた人には、ぜひとも観て欲しい作品群です。

どれもAmazonプライムビデオで視聴できるので、Amazonプライム会員なら無料で観られます。タダなら観ない手はない!

仮に月額課金しても500なので、とりあえずシーズン1を一気観してみてから継続するか判断するのも良いと思います。というか、新規登録なら30日間は無料体験ですね。

Netlixと併用してて最近はそちらを使うことが増えていたのですが、しかしこれだけの作品を月額500円で観られるAmazonプライム・Amazonプライムビデオのインパクトはやはり凄いです。

オススメのシーズン2はコレ

ということで、オススメのシーズン2のアニメをまとめてご紹介しておきます!

約束のネバーランド

約束のネバーランド(シーズン1)
約束のネバーランド(シーズン2)

幸せな場所だと思っていたハウスは実は子供を育てる農園だった‥‥鬼に食われる食用人間として育てられた子供たちが、その農園から逃げ出して外の世界を目指す物語です。少年ジャンプ連載なので「鬼滅の刃」と同じです。

シーズン1の最初に、作品中もっとも刺激が強いと思われるシーンがあるので、子供と観ようと思っている人は、そこは先にチェックしておくと良いです。

Dr.STONE

Dr.STONE(シーズン1)
Dr.STONE(シーズン2)

謎の現象で石化した人類。数千年後に目覚めた科学少年・千空が、何もないところから科学を復興させていく物語。科学知識を駆使して、ゼロから文明が生まれていく、科学がテーマの作品です。

これまた「鬼滅の刃」と同じく少年ジャンプの連載作品です。子供と観るのにもオススメ。

転生したらスライムだった件

転生したらスライムだった件(シーズン1)
転生したらスライムだった件(シーズン2)

いわゆる異世界転生モノです。転生したらスライムだった‥‥というお話。アニメを観始めた頃は、異世界転生という設定が安直に感じられて苦手意識もあったのですが「転スラ」の主人公・リムルがとってもいいやつで、どんどん感情移入しました。

これもやっぱり3話までくらいまで観ないと面白さが伝わらないかもしれません(アニメはとりあえず3話!)。

子供が観てどうか‥‥という点に関しては、中学生の次男は観てますね。ただ、シーズン1だけでも24話あって長いので、小さい子だと飽きてしまうかも?

ゆるキャン△

ゆるキャン△(シーズン1)
ゆるキャン△(シーズン2)

昨今のソロキャンブームのきっかけの1つになったアニメだと思う「ゆるキャン△」です。原付バイクでソロキャンプに出かける物静かなリンちゃんと、優しく明るいなでしこという2人の女子高生を中心に物語は進行します。

まったりと進行していく日常の物語で、緩急のつけかたというか、物語に派手さはないのですが、ついつい引き込まれてしまいます。ゆっくりペースでも全く飽きません。

登場する女子高生たちもいい娘さんばかりで、ほっこりします。優しい世界です。舞台は山梨県。いろいろな思い込みは取り去り、コーヒーを片手にどうぞ。

ワールドトリガー

ワールドトリガー(シーズン1)
ワールドトリガー(シーズン2)

シーズン1は2014年の作品。シーズン2まで7年かかりました。ある時、観るアニメを全て完走してしまい、友人にコミックを勧められていた「ワールドトリガー」をアニメで観てこることに。ちなみに「ワールドトリガー」も少年ジャンプ出身なんですな!

ネイバーという異次元からの侵略者と対抗する「ボーダー」という組織、そこで「トリガー」という武器を持って戦う少年・少女たちの物語です。冒険が好きな子供と観てもグッド。

ただ長い。とにかく長い。73話ありますからね。でも、単なる切った張ったの話ではなく、戦い方にも戦術の視点があったりとか、さすが長く続いた作品だという面白さがあるのですよ。

シーズン2になって、物語の舞台が広がっていきそうな予感があって楽しみです!

Re:ゼロから始める異世界生活

Re:ゼロから始める異世界生活(シーズン1)
Re:ゼロから始める異世界生活(シーズン2)

「Re:ゼロから始める異世界生活」に関しては、正確にはシーズン2ではなく、シーズン2の後半が2021年1月からスタートしています。

テンション高めの主人公ナツキ・スバルと、お嬢様のようなヒロイン・エミリアで、とても楽しい話に思えるのですよ。思えるのですが‥‥「魔法少女まどか☆マギカ」のような、絶望から絶望へと振り子のように行ったり来たりする、なかなかハードな異世界転生モノです。

映画にもなっているし、それだけこの物語のファンが多いということだと思うのですが、単なる異世界モノとして片付けられません。先に紹介した「転スラ」とは全く別ベクトルの異世界転生の物語です。

子供向けではないかな‥‥中学生くらいなら大丈夫と思いますが。

大人にオススメです

わざわざ「子供が観てどうか」ということを併記していたのですが、基本的に深夜帯に放送されるアニメは大人向けです。時間帯がそうであるように。

「アニメだから子供向けでしょ〜?」という考え方は一度、捨てて、まっさらな気持ちで観てください。「鬼滅の刃」で大号泣した人もいますよね。もちろん「鬼滅の刃」は特別な作品だと思いますが「鬼滅の刃」だけが特別なわけでもないのです。

他にも魅力的な作品がたくさんあります!
食わず嫌いはもったいないです!

という気持ちを込めて、この記事を書いてみました。

ぼくも「アニメだから子供向けでしょ〜?」という気持ちを何十年も抱き続けて、これはもったいないことをしたなぁ、と思って、ここ数年は積極的にアニメを観るようになりました。なんとか取り返したい。

TVアニメという、十数話に凝縮された素晴らしい物語。声優という仕事の凄さも知りました。あれとあれとあれも同じ声優さんだったとは! という驚きもあったりして。

Amazonプライム会員の人は多いと思いますので、まずはどれか気になるアニメ作品を「Amazonプライムビデオ」で3話くらい観てみてくださいね! ぜひ! ぜひ!

Amazonプライムをチェックするならコチラからどうぞ!

※「BEASTARS」のシーズン2もオススメなのですが、今のところNetflixだけなんですよね。

ABOUT US

コグレマサト
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数