【Amazonブラックフライデー】キャンプ用に161Wh/50,400mAhで10,998円のポータブル電源を購入してみようと思ったのだが

B08HZ3G5RK

みうみうがギズモードで【買ったもの】Amazonブランドのポータブル電源でポタ電デビュー。思ったよりも小型軽量でかわいいやつだった【Amazonブラックフライデー】という記事を書いていたのですよ。

ふむふむなるほどと思いながら読んだのですが、今どきのポータブル電源てこんなに安くなっているんですか!? Amazonブラックフライデーで安くはなっているのですが、161Wh/50,400mAhで10,998円です。

Amazonブラックフライデーの一覧

キャンプに良いかも?

12月中旬に3度目のキャンプに行く予定なのですが、最大の課題は睡眠時の防寒です。

対策としては冬用の寝袋にするとか、ゆたんぽを使うとか、考えてはいたのですが「こたんぽ」が使えたら最強だよなぁ、と思っていたのです。主に下半身の冷えが厳しいだろうと思いまして。

いちおうスペック的には数時間は動かせるぽい‥‥使用温度範囲も-15度から65度ということなので、冬場のキャンプでも問題なさそうです。

サイズは25.6 x 23.1 x 20cm、重量は2.45kgですが、クルマでの移動なら全く問題ないでしょう。

出力ポートは6ポートあり、AC出力(1口)、DC出力(2口)、USB-A出力(1口)・QC 3.0(5V/9V/12V)出力(1口)、PD65W出力(1口)となっています。

買おうと思ったのだが

ポチる前に確認のためにレビューを読んでいたら、AC電源は修正正弦波でモーター駆動や精密機器の家電製品には使用できない、と書いてあったのですね。

修正正弦波に対しては純正弦波がありますが、この違いを調べてみるとポータブル電源の【正弦波・修正正弦波・矩形波】とは?わかりやすく解説いたします!という記事がありました。

「修正正弦波(しゅうせいせいげんは)」とは、簡単にいうと正弦波を真似して作られた波形で、角があり階段のような形状をしています。

要するに修正正弦波の製品は正弦波よりも安価で手に入れることができるのだけど、使えない家電が存在するということのようなのです。

そして、使えない家電のリストを見ると「電気毛布」と書いてありました。「こたんぽ」は限りなく電気毛布に近いですね‥‥恐らく対応していない気がします。

他にもパソコンや電気ポットも使えないそうなので、車中泊のAC電源をあてにして購入すると、期待はずれということになってしまいます。

USBポートがあるので大容量のモバイルバッテリーとして使うなら良いのかもしれませんが。でも、それだとちょっと自分で望んでいた使い方とは違ってしまいます。

ということで、残念ですが今回は購入は見送ることにしました。

ABOUT US

コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数