
鳥取県が、鳥取空港の愛称を「鳥取砂丘コナン空港」と決めたそうです。「名探偵コナン」の漫画家・青山剛昌が鳥取県出身であることから、それにちなんでいるそうです。<鳥取空港>愛称は鳥取砂丘コナン空港にという記事になっていました。
鳥取県は12日、県営鳥取空港(鳥取市)の愛称を、県出身の漫画家、青山剛昌(ごうしょう)さんの作品「名探偵コナン」と鳥取砂丘にちなんで「鳥取砂丘コナン空港」に決めた。
鳥取県といえば鳥取砂丘ですが、砂丘だけでなく、コナンまで空港の愛称にくっつきました。「鳥取砂丘コナン空港」。
鳥取空港の愛称が「鳥取砂丘コナン空港」に!?という記事も書いていたのですが、コナンをつけるのは青山剛昌からの提案だったそうです。当時は著作権などの問題があって「実現には数年はかかる」と言われていたのですが、かなり早く実現したことになりますね。
鳥取県は「まんが王国とっとり」を掲げ、米子空港(境港市)には「ゲゲゲの鬼太郎」にちなんで「米子鬼太郎空港」の愛称がついている。
そうそう、米子空港は「米子鬼太郎空港」で、空港にゲゲゲの鬼太郎のキャラクターたちがいるんです。
「名探偵コナン」の記念館もありますし、ファンが鳥取県に殺到するカモ!? 「海外でも知名度が高く、誘客効果を期待」されているということです。