日本でも航空機内でのスマートフォンなどの電子機器の使用が解禁へ

B00KMP9GSU

国土交通省が、航空機内で使用制限があるスマートフォンなどの電子機器に関して「機内モード」状態にできるものに関しては、2015年1月以降、離着陸時も使用を認めることに決めたそうです。“航空機内で携帯使用”来月1日から解禁へという記事になっていました。

機内での電子機器の使用については、現在は、運航に支障が生じるおそれがあるとして、離着陸時には全ての電子機器の電源を切ることが求められている。

引き続き電波を出す状態の電子機器は使うことができませんが、スマートフォンや携帯電話の「機内モード」のように、強い電波を出さない状態にできる電子機器であれば、離着陸時も使えるようにするということです。

ありがたいです。何がありがたいって、時間が分かるから。腕時計しろよって話でもあるんですけど、そのためだけに腕時計も‥‥と思っていたんですよね。後は、電子書籍を読み続けることができるのも助かりますね。

飛行機内の電子機器の常時使用、2014年夏に解禁へという記事も書いていましたが、これがより具体的になったということですね。

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数