3Dプリンターが工場になる!人が介入せずにプリントしたオブジェクトを組み立てることができる研究「Functgraph」の動画が想像のはるか向こう側へ行っていた

3d printer Functgraph 202103

3Dプリンターは、その名の通りプリンターです。2Dの印刷しか知らない人は、3Dプリンターで立体物を印刷できるというのが想像しにくいかもしれません。しかし、この「Functgraph」という研究は、さらにその向こう側へ行ってしまっている研究なのです! これは凄い!

3Dプリンターというのは、薄い層を積み重ねて立体物を生成します。層を何重にも印刷するというのが、その基本的な仕組みです。そのために、ヘッドや台座がガコンガコンと動いていきます。

ヘッドは前後左右上下に動くのですが、この機動性を利用して、印刷物を組み立てるという研究が「Functgraph」なのです。たぶん、言葉で説明してもさっぱり分からないと思うので、動画をご覧ください。

どうですか? やばいでしょ!?

サンドイッチを作ったり、服を畳んだり、フィギュアを梱包したり‥‥これらが、一切、人の手を介していないのです。3Dプリンターの可能性が凄すぎます。

明治大学先端数理科学研究科M2のYuto Kurokiさんの研究です。

ABOUT US

コグレマサト
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数