Zamami 1083

座間味島にお誘い頂いて、目的が「島フェス」だと聞いていたのですが、最終日の夜になって、その「島フェス」の意味がようやく分かりました。島をあげてのイベント、ライブ、フェスが行われたのです! しかも設営、司会、出演、出店など、全てが島民のみなさんの手作りで、最後はオールスタンディングで盛り上がり! 島フェスに参加するために、また座間味島に行きたいと思いました、本当に!

Zamami 0997

島フェスの会場となったのが、座間味村離島振興総合センターです。いわゆる、島の体育館のような場所ですね。

Zamami 0999

出演したのはバンド、ダンサー、フラチームに伝統の踊り、全て島のみなさんです。ちなみに座間味島の島フェスは、去りゆく夏に感謝して、通常は11月の毎週末に開催されているのだそうです。

Zamami 1000

会場です。既にテーブルやイスなどが設営されています。ちなみにPAも島の方が担当されます。まだ明るいですし、後にあんな盛り上がりになるとは、思いもしませんでした。

Zamami 1001

Zamami 1002

Zamami 1003

食事も飲み物の、全て島の皆さんが用意されています。何から何まで本当に手作りで、まるで島の学園祭のようでした。

Zamami 1004

とりあえず、オリオンビールとポーク玉子で乾杯!

Zamami 1006

何度も行なわれているからか、司会の方も手慣れたものです。

Zamami 1008

村長も駆けつけました。お若い!

Zamami 1009

まずはフラチームです。

Zamami 1010

島の女の子たちは、もしかすると、みんなフラが上手!?

Zamami 1011

小さい女の子たちも踊ってました。

Zamami 1018

さらに全員参加で盛り上がる!

Zamami 1021Zamami 1019

Zamami 1026

さらに、おじい自慢のオリオンビールで!

Zamami 1028

Zamami 1029

伝統舞踊もありました。

Zamami 1032

記念撮影も!

Zamami 1037

日も暮れて、なんとなく会場のテンションが上がってきたのが分かりました。その時!!

Zamami 1039

裸の男たちが入ってきたーーー!

Zamami 1040

会場の妙な高まりを感じたのは、島の人たちは相撲ダンサーズのことを知っていたからなのですね!

Zamami 1041

これは高まる!

Zamami 1042

子供たちも盛り上がる!

Zamami 1043

子供たちも踊る!

Zamami 1044

いやぁ、凄いものを見せてもらいましたねぇ。

と思っているそばから次はこれです。

Zamami 1045

ソウル!

「ドリームガールズ」登場!

Zamami 1046

つか、昼間にキャンプ場でお会いした女性が踊ってる!

Zamami 1049

そうなんです。どこかで会ったあの人が出演している、というのも、この島フェスの面白さの一つなんですね。

Zamami 1054

超カッコよかったです!

Zamami 1058

座間味島、ぶっ飛んでますよ!

Zamami 1060

いい感じに酔っぱらって、見ていた人たちも踊り出す!

Zamami 1062

イエーイ!

凄い‥‥これが島フェスのパワーか‥‥と圧倒され始めたところに、トリを務めるバンド「ざ・まみ〜ず」が登場しました。

おじい自慢のオリオンビール〜♪

Zamami 1072

Zamami 1084

この盛り上がり、伝わりますかねぇ。島の人による島にいる人たちのためのフェスティバル。大人も子供も楽しそうでしょ? みんな楽しそうだから、こっちも楽しくなっちゃうんですよねぇ。色々な離島を旅していますが、このわいわい盛り上がる楽しさは、座間味島ならではだなぁ、と感じました。超最高でした。

毎年11月の週末は、こんな風に島全体でライブをやって盛り上がっているらしいです。島好き、旅好き、音好きの人にはオススメです。ぼくも11月の島フェスにまた行きたいです!!

座間味島の記事一覧から他の旅記事もどうぞ!

座間味島に行きたくなった方は

座間味島(ざまみじま)|2泊3日、沖縄島旅。楽園・離島便からどうぞ。

今回の座間味島のブログ取材について

アウトドアブランド「mont-bell」とアウトドア雑誌「BE-PAL」と沖縄県の座間味村がコラボレーションするイベント「楽園・離島便フェス」の取材の依頼を頂き、座間味島へ行ってきました。2泊3日の沖縄島旅の様子をお伝えします! 同じく2泊3日の沖縄島旅は、与那国島にも行っています。