Zamami 0840

座間味島フェスの前夜祭として、島のみなさんが手料理で歓迎会を開いて下さいました。座間味港の近くにあるコミュニティホールで、マグロの舟盛りや座間味島の料理を頂いたのですが、美味しくて感激しました。個人的には、天ぷらが美味しかったですね〜。

Zamami 0816

座間味島はもずくが名産とのことだったのですが、これが美味しかったのです! 採れたてのもずくの美味しいこと! これは感動的な美味さでした。

Zamami 0817

あおさ入りの出汁巻き玉子。

Zamami 0818

さかなの天ぷら。これが美味しい。

Zamami 0819

さざえも美味しい。海のものがなんでも美味しい。

Zamami 0820

で、これです。マグロのヘッド。

Zamami 0815

なんとまあ、豪快な! マグロの舟盛りです!

Zamami 0814

沖縄の離島ではマグロが獲れるということで、居酒屋などでもマグロはよく食べるのですが、こんな舟盛りスタイルは初めてです。ちゃんと、こんな大きな船があるんですね、刺身のために。

Zamami 0823

飲むのはもちろん、オリオンビール♪

Zamami 0826

盛れるだけ盛られたところ!

Zamami 0829

食事の後は宴!

Zamami 0833

島のおじいが三線で盛り上げてくれます♪

参加者のみなさんもノリが良くて、最後はみんなでステージで輪になって踊りました!

おじいは港のあたりで働いているのでしょうか。帰りの見送りにもきてくれました。ありがとう、おじい!

座間味島の記事一覧から他の旅記事もどうぞ!

座間味島に行きたくなった方は

座間味島(ざまみじま)|2泊3日、沖縄島旅。楽園・離島便からどうぞ。

今回の座間味島のブログ取材について

アウトドアブランド「mont-bell」とアウトドア雑誌「BE-PAL」と沖縄県の座間味村がコラボレーションするイベント「楽園・離島便フェス」の取材の依頼を頂き、座間味島へ行ってきました。2泊3日の沖縄島旅の様子をお伝えします! 同じく2泊3日の沖縄島旅は、与那国島にも行っています。