Kinuchan 4717

何度かネットでも話題になっている、代々木のディープスポット「きぬちゃん食堂」という名の大衆酒場に行ってきました。上階のペントハウスでは有名なテレビドラマの撮影も行われていたらしい、そんな歴史を感じるスポットに、歴史を感じる「きぬちゃん食堂」はあるのですが、聞いて驚いた。オープンしてからまだ半年なんですって。なにこの老舗感!

代々木のディープスポット「きぬちゃん食堂」

Kinuchan 4718

立て看板にメニューがたくさん貼られています。焼鳥が70円とか、だいたいのメニューが400円前後だったりとか、代々木駅から徒歩1分圏内に位置する店とは思えない価格です。

Kinuchan 4719

カレーなんて、700gまで380円ですからね。なんという安さ。昼間からやってるらしいので、ランチにカレーを食べに行っても良さそうです。

Kinuchan 4720

看板には「代々木ラーメン」の文字もあるのですが、現在はラーメンの販売はしていないそうです。

Kinuchan 4721

なお、ネットでしばしば話題になっているのは、中でも繋がっているこちらの寿司屋です。ブリが1貫10円というのがネットで話題になり、お客さんが連日押し寄せているのだとか。

Kinuchan 4724

ドリンクメニューです。生ビールが480円、ハイボールは380円、ウーロンハイが380円、一般的な居酒屋価格です。チューハイ280円とかあったら、泣いて喜びますが。

Kinuchan 4730

まずは乾杯!

Kinuchan 4725

食べ物のメニュー数にも圧倒されます。なんでしょう、この圧倒的なメニューの量は。冷奴70円に始まり、焼鳥15本セットでも1,100円です。

Kinuchan 4726

店内の雰囲気はこんな感じなのですが、元通路が客席になっています。閉まっているシャッターは元店舗です。

Kinuchan 4737

なんというか、この退廃した雰囲気にしびれます。異国に迷い込んでしまったかのようです。アジアぽい。

Kinuchan 4727

オープンしてからまだ半年ということなので、確かに言われてみるとメニューの紙が新しいです。

Kinuchan 4728

しかし、ああ味出してる店内だなぁ。とりあえず「なんでもメニューにあります」みたいな空気が漂いますよね。

Kinuchan 4733

静岡のうなぎもリーズナブルに食べられますよ!

Kinuchan 4731

お通しというものはなくて、お店からサービスで冷奴が出てきました。

Kinuchan 4732

焼鳥。

Kinuchan 4735

こちらは店内で繋がっている寿司屋。「きぬちゃん食堂」からはアラカルトでは頼めませんが、寿司の盛り合わせはオーダーすることができます。

Kinuchan 4736

チューハイぽいもの。

Kinuchan 4738

豚トロ焼き。

Kinuchan 4740

トウモロコシのかき揚げ。軽く塩を振って。これが想定外に美味しかったです。

Kinuchan 4741

とりあえず、焼鳥、焼きとんあたりは盛り合わせで注文しておくと次々に出てきて良い感じですよ。

Kinuchan 4744

焼鳥。

Kinuchan 4745

とんかつ。

Kinuchan 4746

ハムカツ。

Kinuchan 4748

これなんだっけ?

Kinuchan 4749

料理の品数が多いので、本当に何を注文しても楽しめるのですが、振り返ると揚げ物が多いですね。でも、ハイボールに合うから最高! 「食堂ぅ〜」という感じの料理の数々で、思わずライスをつけたくなります。一杯飲んで、そのまま食事も済ませて、という使い方にも合いそう。

Kinuchan 4742

驚いたことに、店員さんが田島貴男的な感じでイケメン。しかも気さくな感じで、いい男なんだな、これが。なんでも、別の店をやる予定だったけど、もともとあった店が閉店するので代わりに何かやらない、みたいな感じでラーメン屋を始めたのだそうです。今は完全に食堂ですけど。

「きぬちゃん食堂」という名前も、前に「まこちゃん食堂(だったかな?)」があり、同じように女性の名前にしたいというところから、仲間内の奥さんの名前から取ったそうです。妙な老舗感、昭和ぽさは、このネーミングに由来するところも大きいかもしれませんね。

Kinuchan 4751

食べた記憶はありませんが、写真はありました。

Kinuchan 4752

カレーが大好きなおいちゃんが、カレーを注文していました。

Kinuchan 4753

食べた記憶はありませんが、写真はありました。

Kinuchan 4754

場末感といい、退廃的な雰囲気といい、簡単に醸し出せるものではなく、そういうのこそ好きな酒飲みが大勢いるわけですが「きぬちゃん食堂」は建物の古さに逆らうことなく、うまく利用し、何十年も前からそこに佇んでいるかのような愛される酒場になっているのが凄いと感じました。なんだろうなぁ、この居心地の良さは。たっぷり4時間くらい呑んでしまいました。

代々木勤務の方は、ぜひ今日の帰りにでも!

ごちそうさま!!!!!

きぬちゃん食堂(代々木)

関連ランキング:ラーメン | 代々木駅南新宿駅北参道駅