「ティンダハナタ」与那国の町(祖納)を一望できる断崖絶壁

与那国島旅行 5788

「2泊3日の沖縄島旅、楽園・離島便」。与那国島の二日目は、ガイドマップに載らない秘密のビーチ「六畳ビーチ」の後にクルマを走らせていて道に迷って辿り着いた「ティンダハナタ」です。本来は別の場所に行く予定だったのですが、結果的に行って良かった場所です!

与那国島 ティンダナハタ 5765

「ティンダハナタ」は断崖絶壁です。登ると、北部の町である祖納を一望することができます。

与那国島 ティンダナハタ 5840

下から見上げるとこんな景色なんですよ。この中腹あたりに遊歩道があり歩けるようになっているのですが、まさかこんなところに近づけるとは思わないですよね!?

与那国島 ティンダナハタ 5766

数台分の駐車場にクルマを停め、細い道を歩いて行きます。

与那国島 ティンダナハタ 5768

左側が山、右側は崖です。ちょっと怖いです。

与那国島 ティンダナハタ 5769

途中に記念碑もあります。

与那国島 ティンダナハタ 5771

大昔、久米島から流れ着いた女性と雄犬が暮らしたという「イヌガン」という場所です。

与那国島 ティンダナハタ 5770

不思議な場所ですよね。

与那国島 ティンダナハタ 5772

さらにぐんぐん進んでいきます。

与那国島 ティンダナハタ 5773

湧水が貯められている場所がありました。

与那国島 ティンダナハタ 5776

「Dr.コトー診療所」の第1話で、洞穴に逃げる(?)シーンがあり、それが恐らくこのあたりなんではないかと思います。

与那国島 ティンダナハタ 5777

ちょっと脇道にそれるんですけど、人為的なコンクリートが積んであるのも見えますね。

与那国島 ティンダナハタ 5780

さらに進むと、恋人達が座ったら良さそうなベンチがありました。

与那国島 ティンダナハタ 5781

ベンチを越えると‥‥

与那国島 ティンダナハタ 5782

また湧水がありました。離島は水の確保が難しいと思うのですが、与那国島は湧水が豊富です。

与那国島 ティンダナハタ 5785

さて、到着です!

断崖絶壁の間を歩いて、絶景ポイントに到着しました。

与那国島 ティンダナハタ 5784

こんな風に見えますよ、と案内があります。

与那国島 ティンダナハタ 5786

当たり前ですが、そのまんまが見えます! ちょっと雨が降ったりで残念な天気でしたが、晴れていれば美しいはず。

なかなか町を一望できるポイントというのも多くないので、晴れていたら「ティンダハナタ」は是非とも訪れてみて欲しい観光地です!

2泊3日、沖縄島旅。楽園・離島便

今回の旅は「楽園・離島便」という企画のスペシャルモニターとしてご招待頂き、行ってきたものです。沖縄県の離島観光誘致のプロジェクトの一環です。記事一覧は「与那国島旅行」からどうぞ!

2泊3日、沖縄島旅。楽園・離島便

2013 12 11 1056

楽園・離島便(Facebookページ)

2013 12 11 1056 1
ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数