2013 12 10 1029

Yonaguni trip 5605

「2泊3日の沖縄島旅、楽園・離島便」「ユキさんち」のカレーにふられてしまい「どうしよう‥‥」と途方に暮れていたところ(あまり店の数が多くないため)、与那国島に詳しい友人から「リストランテ テツという店があるらしいです」という朗報が! 与那国島でリストランテ!?

Googleで検索すると、確かに「リストランテ テツ」があります。どんな店なんだろう、と思って探したら、予想外にオシャレなカフェがありました。そうなんです、こちらが「リストランテ テツ(Ristorante TETSU)」でした!

Yonaguni trip 5606

ランチタイムであることを確認し、ランチセットを注文しました。カフェメニューもありまして、どうやら「リストランテ テツ(Ristorante TETSU)」はロールケーキでも有名らしいことが分かりました。

Yonaguni trip 5607

料理をしているのは、恐らくオーナーシェフのイケメン男性だと思うのですが、恐らく彼が店内も自分で装飾しているのだと思うのですが、オシャレ空間が広がっているのですよ。

Yonaguni trip 5608

与那国島は、沖縄県の離島の中ではまだまだ観光地化されていない方だと思うので(日本最西端ですから!)、飲食店も地元感のある店が多いと思っていたのですよ。

Yonaguni trip 5609

それが「リストランテ テツ(Ristorante TETSU)」は、いい具合に離島感を残しながら、それでいてオシャレな空間が演出されていて、いい具合の店内なんです。のんびり南国、異国の中で異国を感じましたよ。素敵でしたねぇ。

Yonaguni trip 5610

眼前では、寡黙なイケメンシェフが黙々と料理を作ってくれています。この日のランチは、パスタでした。

Yonaguni trip 5611

こちらも静かに、料理が出てくるのを待ちます。

そして‥‥

Yonaguni trip 5615

料理が出てきました! パスタが出てきました!

Yonaguni trip 5616

なんと、刺身!? チョウチンマチという、与那国島で獲れた魚を塩とレモンでマリネしたパスタだそうです。

Yonaguni trip 5617

これがさ‥‥超絶美味いの。ヤバいの。新鮮な魚だというのはもちろんあるのでしょうが、魚のマリネしたパスタって、こんなに美味しいのね。ビックリしました。

Yonaguni trip 5618

しかも、絶妙なアルデンテなんですよ。こんなに具合のいいアルデンテは、もしかして生まれて初めてかもしれない、ってくらい、ぼくには最適なアルデンテ具合でした。

なお、パスタは海水で茹でているそうです。さらに塩は使わずに、茹で汁でベースとなるペペロンチーノを作っているのだと伺いました。与那国島の海の塩味かぁぁぁ。

Yonaguni trip 5620

パスタの後は、お待ちかねのデザートのロールケーキ「モイストロール」です。ネット販売でも超人気のロールケーキらしいです。

Yonaguni trip 5621

ショコラロールとハチミツロールで、与那国島の黒糖とハチミツが使われているそうな。きめの細かさが特徴ということですが‥‥

Yonaguni trip 5623

しっとりしていて美味しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

甘すぎることもなく、男性が食べても優しい甘さで美味しいと思います。これはネット販売でも人気が出る訳ですな‥‥リピートしますよ。

たまたま教えて貰った「リストランテ テツ(Ristorante TETSU)」ですが、最高に美味しいレストランでした。大満足しました。また与那国島に行くことがあれば、絶対に立ち寄りたいレストランですし、これから与那国島に行く人は絶対に食事に行ってみてください!

ごちそうさま!!!!!

与那国島の「モイストロール」を食べてみたい方は「モイストロール|沖縄県与那国島のロールケーキ」から注文できますよ。ブログもありました。

関連ランキング:イタリアン | 与那国町

2泊3日、沖縄島旅。楽園・離島便

今回の旅は「楽園・離島便」という企画のスペシャルモニターとしてご招待頂き、行ってきたものです。沖縄県の離島観光誘致のプロジェクトの一環です。記事一覧は「与那国島旅行」からどうぞ!

※19,800円の旅モニター「楽園特派員」も募集中です!

2泊3日、沖縄島旅。楽園・離島便

2013 12 11 1056

楽園・離島便(Facebookページ)

2013 12 11 1056 1