2013 12 10 1029

Yonaguni trip 5548

「2泊3日の沖縄島旅、楽園・離島便」。与那国島といえば、という場所がいくつかあるのですが、この「Dr.コトー診療所」もその一つです。2003年と2006年に放送され人気を博したテレビドラマ「Dr.コトー診療所」が撮影された、離島の診療所です。「Dr.コトー診療所」の舞台となったロケ地は志木那島診療所。海を臨む場所に、その診療所はありました。

与那国島の「Dr.コトー診療所」

Yonaguni trip 5545

診療所の中まではクルマで進めませんので、少し手前に駐車します。いちおう、駐車場らしき場所もありますので、そこに停車すると無難です。"らしき"というのは、はっきりと駐車場とは見当たらなかったからなんですね。ただ、みんなそこに停車するのだと思います。

Yonaguni trip 5546

「Dr.コトー診療所」は、こんなに海の目の前なんですよ。素晴らしいロケーションですよね。ちなみに、この時ほど「Dr.コトー診療所」をテレビで観ていなかったことを悔いたことはありません。

Yonaguni trip 5547

入口には、注意書きの立て看板があります。曰く、ここから先は有料ですよ、と。有料といっても入場料は300円ですし、高校生までは無料です。

Yonaguni trip 5549

「Dr.コトー診療所」は、こんな素敵な場所で撮影されていたのですねぇ。ちなみに第1シリーズは2003年、第2シリーズは2006年の作品です。今でもこうして診療所が残っているということは、また続編を期待しても良いのでしょうか。

Yonaguni trip 5551

ジャジャーン!

屋上ではためく旗が良いですね!!

「Dr.コトー診療所」中の様子

Yonaguni trip 5552

入場券を購入して入場します。「Dr.コトー診療所 診察券」と書いてありますね、芸が細かいですね。

Yonaguni trip 5554

こちらが受付です。実際に入場券の販売もこちらで行われていました。遠くから旅で与那国島に辿り着いた若者が、アルバイトしてましたよ。

Yonaguni trip 5555

「Dr.コトー診療所」の待合室です。

Yonaguni trip 5553

しばし、当時の「Dr.コトー診療所」のビデオに見入ってしまいました。

Yonaguni trip 5558

病院の奥へと続く廊下です。

Yonaguni trip 5557

吉岡秀隆が診察していた、診察室へ入ります!

Yonaguni trip 5559

診察室の入口のドアには、こんなポスターが貼られていました。いい味で出てますし、似てますね、コトー先生に。

Yonaguni trip 5560

ドラマ撮影時のまま、保存されているのでしょうね。

Yonaguni trip 5561

コトー先生が乗っていた自転車も展示されていました。

Yonaguni trip 5562

実際に、撮影でコトー先生が履いていたというワラジまで。これ、本当に吉岡秀隆が履いていたんですって!!

Yonaguni trip 5563

これはコトー先生が食べていたというラーメンです。ヤシガニラーメンです。ヤシガニの出汁からスープが作られているのでしょうか。食べてみたい。

Yonaguni trip 5564

コトー先生は、この自転車で与那国島を走り回っていたのですね。あ、ドラマの中では架空の島・志木那島です。

Yonaguni trip 5565

部屋の中には、あの頃を忍ばせるポスターなども貼られています。

Yonaguni trip 5566

出演者はみな年を取っていくので、改めてのスペシャルドラマとかは難しいのでしょうかねぇ。

Yonaguni trip 5567

事務室もありました。

Yonaguni trip 5568

ついさっきまで作業をしていた、みたいな状態で保存されています。

Yonaguni trip 5569

事務室の窓の外は、すぐ海が見えます。

Yonaguni trip 5570

時が止まった机の上。

Yonaguni trip 5571

これは与那国ロケのスケジュールのようですよ。6時半に集合。ドラマ撮影の朝は早いのですね。

Yonaguni trip 5573

コトー先生が着ていた風の白衣もありまして、これを着てコスプレ写真を撮影することもできます。

Yonaguni trip 5574

入院する部屋です。

Yonaguni trip 5575

入院する部屋からも海が見えます。

Yonaguni trip 5577

随分と古めかしい感じの処置室です。

Yonaguni trip 5578

「酒の上手な飲み方 十カ条」なるものがありました。うっ、耳が痛い。目が痛い。

Yonaguni trip 5580

小道具も作り込まれています。

Yonaguni trip 5581

自由帳があって読んでみたのですが、今でもドラマのファンが与那国島を訪れ、この「Dr.コトー診療所」を訪れているのですよね〜。しかも、かなりの数。「ようやく来られました」という書き込みがいくつもありました。

「Dr.コトー診療所」屋上からの眺め

Yonaguni trip 5582

診療所の屋上に上がることもできます。ただし、階段はかなり急なのでお気を付けて。

Yonaguni trip 5583

屋上からも、もちろんオーシャンビューです。

Yonaguni trip 5585

屋上から入口の方を見たところです。後からきたクルマが停まっています。

Yonaguni trip 5588

「Dr.コトー診療所」いまさらですけど、レンタルDVDとかで視聴できるものなのでしょうか。与那国島で見たあの診療所を、テレビの中に探してみたいです。

Yonaguni trip 5589

ちなみに、伺ったところによると「Dr.コトー診療所」の建物は、フジテレビの持ち物なのだそうです。

Yonaguni trip 5591

最初に土地だけ購入し、そこにセットとして「Dr.コトー診療所」を組み上げたのだとか。既にあった古い建物を流用しているのかと思いきや、あれは全てセットだったとは!!

けっこう驚きました。

「Dr.コトー診療所」住所とアクセス

「Dr.コトー診療所」は志木那島診療所として、比川集落の外れ、海の見える場所にあります。

住所:3024 与那国 与那国町 八重山郡 沖縄県 907-1801 日本

2泊3日、沖縄島旅。楽園・離島便

今回の旅は「楽園・離島便」という企画のスペシャルモニターとしてご招待頂き、行ってきたものです。沖縄県の離島観光誘致のプロジェクトの一環です。記事一覧は「与那国島旅行」からどうぞ!

※19,800円の旅モニター「楽園特派員」も募集中です!

2泊3日、沖縄島旅。楽園・離島便

2013 12 11 1056

楽園・離島便(Facebookページ)

2013 12 11 1056 1