Yokosuka chukou 490

横須賀のイングレスミッションデイに参加したあと、せっかくなのでミッション中に気になった大衆酒場にも行っておきましょうということでどぶ板通りから横須賀中央駅の方に移動して訪れたのが「味のやきとり 忠孝(ちゅうこう)」です。なんでも、キャベツ焼きなる名物串があるとか!? でも、メニューを見て気になったのは唐揚げ大王(2,000円)でした。

「味のやきとり 忠孝」唐揚げ大王とキャベツ焼きを食す!

Yokosuka chukou 482

渋い。渋い店構え。提灯が大きいのも印象的。1958年創業ということなので、60年近いですね。

Yokosuka chukou 483

お通し。これまた渋い。今はなき「鳥重」のお通しも大根おろしにうずら卵だったことを思い出します。昔の焼鳥屋では一般的だったのでしょうか?

Yokosuka chukou 485

ドリンクメニュー。ホッピーありますね。角ハイボール大が580円、チューハイは430円。

Yokosuka chukou 484

食べ物メニュー。焼き物が105円が多いのが嬉しいです。キャベツ焼きがむしろ140円で、野菜の方が高価ですよ。一品料理も200円台からあり、大衆酒場らしい飲み方ができそうです。「いとこサラダ」ってなんだ。

後から眺めると「自家製ローストビーフ」や「満州焼き」も気になるなぁ。

Yokosuka chukou 486

チューハイで乾杯。

6人で行ったので「焼き物を2種類ずつ盛り合わせでお願いします」と注文したら!?

Yokosuka chukou 487

ハツ6本。

Yokosuka chukou 488

シロ6本。

で、出てきました。2種類が6人分ずつ出てきた。ケンカにならなくていいね!

Yokosuka chukou 489

そして、食べました、キャベツ焼き。キャベツを焼いた料理、あまり思いきませんが、少なくとも主役ではありませんよね。ここれではキャベツが主役です。マヨネーズをちょびっとつけて、ふうわり甘くなったキャベツ焼きを頂きます。旨い。

Yokosuka chukou 491

唐揚げ大王もいっときましたよ! 鳥まるごと、揚がってます!

なんかフォルムがすごい!!!

Yokosuka chukou 492

バラバラに解体されたバード。いろいろな部位を食べられるのが楽しいですね。もつ的なところも入ってました。人数いるなら、これはいい肴です。

さて「自家製ローストビーフ」も「満州焼き」も食べてないので、これは折を見て再訪しないとなぁ、なんて思ってます。特に「満州焼き」は羊肉の串焼きで「忠孝」の名物だったらしい!! 失敗した!! でもまた横須賀に行くネタができてツイてる!!

味のやきとり 忠孝(横須賀)

関連ランキング:焼き鳥 | 横須賀中央駅汐入駅