Sarushima ramen 9014

横須賀のお土産に頂いた「猿島わかめラーメン」を食べてみました。横須賀の無人島、猿島で採れるわかめを使ったラーメンで、地元の中学生が監修しています。バッケージも非常にシンプルで、実はそんなに味には期待せずに食べたのですが、これが予想外の美味さでした!

Sarushima ramen 9015

「猿島わかめラーメン」は馬堀中学校の生徒が監修し、猿島のわかめを100%使用した塩味のラーメンです。「海のめぐみ味」とパッケージには書かれています。

Sarushima ramen 9016

パッケージの中身です。乾燥具材というのがわかめで、粉末スープと一緒に入れます。麺が袋に入っているというのが、いつも食べているカップ麺と違うな、と思いました。

Sarushima ramen 9017

わかめ。わかめ、わかめ、わかめ。けっこうたっぷりわかめですよ。

Sarushima ramen 9018

お湯を注いで4分待つ間に、小さいチラシを読みます。

Sarushima ramen 9019

行きましたよー!

Sarushima ramen 9021

で、完成。わかめも存在感がありますが、麺がね、なんか中太麺といいますか、見た感じがけっこうモッチリしているんですよ。

Sarushima ramen 9023

たっぷりのわかめを、もちもちした麺に絡めて頂きます。うん、美味い! これは予想外の美味さだなぁ。海のめぐみの塩味も美味しいですよ。カップ麺には違いないのですが、麺が美味しく感じました。

猿島と横須賀海軍カレー本舗の1階にあるお土産屋さんのYYポートで購入できるそうです。

ごちそうさま!!!