marui_6244.JPG

@draftbeerman の導きにより、下町のもつ焼の名店「もつ焼 まるい」に行って参りましたよ!! 食べログで3.76という高いレーティングを記録しているお店です。

場所は押上になるのですが、待ち合わせには分かりやすいという錦糸町から15分ほどかけてお店まで。

まだ明るい18時前に到着した時には、店内はわれわれの席を除いてほぼ満席という具合でした。

2階席もありますが、女将さんと息子さん(?)で接客を切り盛りしていることを考えると、1階席の方が注文などでベターです。親父さんが料理をしているのも見えますしね。

marui_6245.JPG

まずはビールで乾杯!

まずは馬刺し(刺身系はもちろん自己責任で食べておりますよ)。

marui_6246.JPG

ヒレとロースに分かれていた思うのですが、これが美味い。馬刺しって、なかなか食べる機会がないのですが、これはちょっと癖になりますね。

続けて出てきたのがレバーのたたきです。元々はレバー刺しのようですが、こんなご時世なのでたたきになっているのカモ。

しかし!

marui_6247.JPG

レバーのたたきでも極旨!!!

そして、極厚!!!

marui_6248.JPG

"親"と"子"と2種類だったのですが、異なる味わいが素敵です。ねっとり甘いけれど、口に残るねっとりではなく、するりねっとり、みたいな?

とにかく極厚・極旨・極濃厚なレバーのたたきでした。ビバ!

marui_6249.JPG

これはなんだったかな‥‥ちょっと失念してしまったのですが、これも新鮮&味付が旨味です。「まるい」はタレの感じがいいんだなぁ。

追記:「馬のステーキ」でした!

marui_6250.JPG

そしてここからレモンハイに!

この後はずっとレモンハイにしました。レモンハイは380円くらいだったかな。こういうもつ焼屋さんに来ると、レモンハイを飲みたくなりますね。

marui_6252.JPG

で、シロ!

上シロのようにふわふわでない、いわゆる普通のシロですが、良い仕事のされた臭みのない美味しいシロでした。特徴はやっぱり味付ですかねぇ。次々に口に放り込みたくなるんですよねぇ。

marui_6253.JPG

これは豚の千切りですね。

marui_6254.JPG

タン!

こりっとして旨味。

marui_6255.JPG

タン! タン!

皮ありと皮なしがありまして、好みではありますが、個人的には皮なしが美味しかったですねぇ。

marui_6256.JPG

そしてモツ煮。塩味です。ホルモンも大きめでぷにゅっとしたのがゴロッとしてます。レモンハイが進みます。

marui_6257.JPG

ガツ刺し。コリコリして美味でした。

marui_6258.JPG

お客さんは遠くからやってきている人もいるようですが、基本は地元の人向けという趣です。常連のようなおじさん、おばさんがボトルを入れていたりして。

なかなか興味深いのは、早い時間であれば予約も可能ということです(18時くらいまででしょうか)。混んでいるとはいえ、せき立てられるようなことはありませんでした。じっくり、ゆっくり、まったりもつ焼を堪能いたしました。

3人でじっくり4時間。たいへん居心地も良かったです。けっこう飲んだ気がしますが、一人6,000円ほどでした。かなり満足度高いです。

ごちそうさま!!!!!

まるい [食べログ]

住所:東京都墨田区業平3-1-1


大きな地図で見る