Ookiya 3108

10月某日、キャプテンホルモンこと @horikawa の導きにより、日暮里のもんじゃ焼きの店「大木屋」に行ってきましたので、すっかり「肉のエアーズロック」として有名になった塊肉など、旨々な料理を写真レポートいたします。

「大木屋」には、四半期から半年くらいに一度の頻度で通っております。ネタフルでは次のような記事を書いています。

もんじゃ「大木屋」肉塊のエアーズロック!(日暮里)

「大木屋」肉塊のエアーズロック再び!(日暮里)

もんじゃ「大木屋」肉のエアーズロックは貸切もできた!(日暮里)

【肉のエアーズロック】イベリコ豚まで登頂してきた「大木屋」(日暮里)

【肉のエアーズロック】「大木屋」で肉塊を喰らって美味しい香りに包まれてきた!(日暮里)

毎度、親父さんに怒られるのも含めて、食のエンターテイメントとして堪能しています。

Ookiya 3093

お馴染みの看板のない入口です。西日暮里から徒歩5分ほど、住宅街の中に「大木屋」はあります。

Ookiya 3094

グラスのみが置かれたテーブル。取り皿や箸置きなどはありません。瓶ビールの蓋は、箸置きとして代用可能です。取り皿が欲しい人は「大木屋」には向いていません。

Ookiya 3095

瓶ビールにて乾杯です。他には冷酒、ワイン、烏龍茶、コーラなどもあります。基本は冷蔵庫から自分で出し、飲み干した本数で料金を計算します。

Ookiya 3096

もんじゃ焼きなのに鰹のたたき!? という方は「大木屋」には向いていません。何の迷いもなく「玉ねぎタップリで美味しそう!」と思える方は「大木屋」に向いています。

Ookiya 3097

いきなりの肉塊、通称「肉のエアーズロック」がいきなりの登場です。隣にある肉のこん棒は、イベリコ豚です。

Ookiya 3098

肉のこん棒で殴られるなら本望です。

Ookiya 3099

完全に絶壁。本日も標高の高い「肉のエアーズロック」です!

Ookiya 3100

肉塊を焼く傍らでは、ニンニクを炒めるように親父さんから指示が飛びます。ただし、ニンニクは触ってもいいけど、肉塊のおさわりは厳禁です。踊り子さんには降れないでください!!

Ookiya 3101

イベリコ豚が、いい焼き色に染まりました。

Ookiya 3102

「肉のエアーズロック」こと肉塊も、こんがり乙女色に染まっています。

Ookiya 3103

ザクッザクッザクッとカットされるイベリコ豚!

Ookiya 3105

はぁぁぁぁぁぁぁぁ! なんてジューシーで美味しいのでしょう!

Ookiya 3106

「肉のエアーズロック」のカットも始まりました。

ジャクッジャクッジャクッとカットされていきます。

Ookiya 3109

ビューティホー!

完全に立ち上がってのスタンディングオベーションです!

Ookiya 3110

レアな部分を残した肉を、こんがりしたニンニクと一緒に口にインします! これが美味しくない訳ない! 大ライス案件頂きました!

Ookiya 3111

続いてはホタテです。鉄板焼きメニューですね。

Ookiya 3113

隣では長ねぎを炒めつつ‥‥

Ookiya 3115

見事なホタテと長ねぎのマリアージュです! これもまた「大木屋」の定番メニューですが、バター醤油の味でほんっとうに美味いです。

Ookiya 3116

あちち、あちちと言いながら頂きました!

Ookiya 3118

「なんだこの大量のキャベツは?」と写真を見た方は不思議に思うかもしれませんが、ただのキャベツにあらず。

Ookiya 3119

何やら中心部をカットしていくと‥‥

Ookiya 3120

巨大メンチカツの登場です! 肉汁がジュワーと溢れ出しますので、それをキャベツにからめとり、余すところなく頂きます。肉、美味し!

Ookiya 3122

もう一品、鶏肉とキュウリも登場しました。

Ookiya 3123

ちょっと中華料理ぽいのでしょうかね? 鶏肉のクミクミした食感に、キュウリのザクザクした歯ごたえ、さっぱりした味がマッチしていました。鶏肉とキュウリ、初体験でしたけど美味しいです。

Ookiya 3124

〆のもんじゃ焼きです。とにかく、大きい!

Ookiya 3125

いわゆる、月島あたりで食べるもんじゃ焼きとは大きく違います。「大木屋」のもんじゃ焼きは麺が多く、どちらかというと焼きそばに近いかもしれません。これまた不思議と、何ヶ月かすると恋しくなる味なんですよね。

2013年の「大木屋」ラスト訪問になると思いますが、たらふく美味しく頂きました。ごちそうさま!!!!!

大木屋 [食べログ]

住所:東京都荒川区西日暮里3-13-5


大きな地図で見る

「もんじゃ大木屋」関連記事

もんじゃ「大木屋」肉塊のエアーズロック!(日暮里)

「大木屋」肉塊のエアーズロック再び!(日暮里)

もんじゃ「大木屋」肉のエアーズロックは貸切もできた!(日暮里)

【肉のエアーズロック】イベリコ豚まで登頂してきた「大木屋」(日暮里)

【肉のエアーズロック】「大木屋」で肉塊を喰らって美味しい香りに包まれてきた!(日暮里)

「大木屋(日暮里)」肉のエアーズロック2013

「もんじゃ大木屋(日暮里)」肉のエアーズロックを久しぶりに堪能してきた!もんじゃの店だけど肉塊が美味い