馬肉の様々な部位を、焼肉や刺身で味わうことができる「三馬力(池袋)」に行ってきました。熊本から毎朝直送の馬肉を使用しています。今どき、レバーやらユッケやら、こんなに肉刺しを食べられるなんて幸せな店ですよ、本当に!

「ウマヤキうまっ!」生ビールも角ハイボールも390円!

飲み物はリーズナブルで良いですね〜。

ちなみに今回は「LINEビジネス成功術-LINE@で売上150%アップ!」の打ち上げとして、編集者さんオススメのお店ということで伺った次第です。

着席すると、ドーンと鉄皿の乗ったコンロがテーブルに置いてあります。肉の脂は周囲に落ちていく仕組みです。

メニューです。肉刺しが食べにくくなっている昨今ですので「極上馬刺5点盛り合わせ」は間違いなく食べて欲しいところです。840円で、しかもプラス200円でユッケ付きというのは、かなりリーズナブルに感じます!

メニューには「生レバー」もありまして、これも絶対に食べたかったのですが、残念ながらこの日は入荷しておりませんでした。見かけたら絶対に食べたい部位です。

「馬焼肉5点盛り合わせ」は、1,480円です。まずはこれを注文して、一通り味わってから、追加したい部位があれば追加する、というのが良いでしょう。

数は多くありませんが、サイドメニューもそそります。次回は「馬メンチカツ」と「馬肉のから揚げ」を食べたいです。

〆のメニューにはラーメンとクッパがありますが、焼肉にはライスだろうという方には、白ごはんですね。刺身と焼肉を一通り食べたら、〆にラーメンで丁度良いくらいだと思いますよ。

ドリンク系は生ビールが390円、角ハイボールが390円というのがリーズナブルですが、サワー系もありました。

あと、ちょっと気になったのが生ワイン。味が違うんですかね? 熊本から馬肉直送だけに、焼酎も色々と。

サンバちゃんというらしいですが、このロゴも可愛かったですね〜♪

ということで、まずはビールで乾杯!

お通しです。キャベツと塩昆布をごま油で和えている感じでしょうか。とりあえず、進んじゃいます、ビールが。

キムチ。

ユッケー!

卵黄をたっぷりとつけて頂きます。久しぶりに食べたよ、ユッケ。やっぱり、美味しいなぁ。クミックミッという歯ごたえもたまりません。

肉を食べるのでサラダも。シーザーサラダです。

まずは「極上馬刺5点盛り合わせ」から。これで3人前です。一つの部位が2切れくらいずつ食べられますので、けっこう食べごたえありました。

カクマクはハラミだったかな? クラシタ、ヒレなど、どちらかというと赤身の肉ですが、柔らかくてジューシーで美味いです!

馬肉らしい部位にコウネがありますが、こちらは脂全開ですが、それがまた美味いのです。プリプリ。フタエゴも少し脂が入っていて、こちらも美味。

基本、醤油をつけて食べるのですが、少し甘めでして、それがまた馬刺の味わいを深くしてくれているというか、白ごはんを食べたくなる感じでもありました。

牛や豚とは違う部位もありますので、部位別の特徴なんてのはとても面白いです。

今回は馬刺を食べ、サラダやキムチを食べ、馬焼肉を食べ、〆のラーメンを食べたので、まさにこのオススメの食べ方通りでした。

見たら気になるウマペディア。

馬焼肉を焼く前に、店員さんが脂をぬりぬりしてくださいます。

てらってらっ。

そして、馬焼肉の部位の紹介と共に、まずは焼き方を教えてくれます。

いつも同じ部位なのか分かりませんが、今回はクラシタ、バラウス、オビ、ヒモ、ギザギザ、そしてウインナーです。赤い文字はレアで食べられて、黒い文字はよく焼き推奨です。

肉オン!

最初はこうして焼き方を手ほどきしてくれます。

タレは左から特製だれ、ニンニク醤油だれ、宮古島のゆき塩です。お好みですが、三杯酢のような味わいの特製だれも良いですし、ニンニク醤油だれもいいし、塩もいいし、どれも美味いってことで!

馬刺も赤身が美味しかったのですが、焼いてもやっぱり赤身がジューシーで美味しいんです。アラフォーになったら、こういう赤身系の肉が食べたくなるので、さっぱり食べられる焼肉として、馬肉というのはオススメかもしれません。

「そうはいってもウインナーでしょ〜?」なんて思ったのですが、この馬肉のウインナーは馬鹿にならない美味しさでした。

ギュッと馬の旨味が詰め込まれている感じ。よく焼いて食べましょう。

そして〆のラーメン!

とんこつなのか、馬なのか、出汁は企業秘密だそうです。でも、熊本ラーメンなのでとんこつ‥‥とも思ったのですが、けっこうさっぱり飲めるスープでした。

焼肉屋や居酒屋で時々、馬刺などのメニューはみかけますが、ここまで馬尽くしの馬肉専門店というのは、なかなかありませんよね。牛も豚も鶏もそれぞれの良さがありますが、馬肉は焼いても刺身でも美味すぎるということを、改めて確認した夜でした。

けっこうさっぱり食べられるので、またすぐにでも食べに行きたい気分でいます。馬刺の盛り合わせ、いいよね〜。コウネが口でとろけるよね〜。馬肉万歳!

場所は池袋駅から徒歩5分ほど、西池袋のややディープなエリアに「三馬力(さんばりき)」は存在しています!

ごちそうさま!!!!!

ウマヤキうまっ!【馬焼肉専門店】 東京馬焼肉 三馬力 [食べログ]

住所:東京都豊島区池袋2-35-2 第三工藤ビル 1F


大きな地図で見る