rokkakai_2684.JPG

神田にある、立ち呑みなんだけど炭火焼肉や生肉が食べられる「六花界(ろっかかい)」に行ってきました。

rokkakai_2674.JPG

基本、店内にはテーブルが一つあるだけのスタイルで、そこに炭台が置いてあり、それをみんなで囲むようなスタイルとなっています。もちろん炭台も共用です。

rokkakai_2675.JPG

どこかで見たことがある気がしたのですが、女性が集う焼肉店、みたいな紹介でテレビに出ていたのを思い出しました。

先にいたお客さんは男性3名、女性1名だったのですが、それぞれソリストでの来店でした。

立ち呑み&焼肉ということで女性は入りにくそうに思うかもしれませんが、むしろお一人様でも肉を食べたい時には良いお店の気がしましたよ。

なんでも詰めれば20人くらいは入れるらしいです。金曜日の夜とか、どんなことになっているんでしょうね。ちょっと気になります。

rokkakai_2677.JPG

さて、飲み物は全品400円です。

rokkakai_2678.JPG

肉も基本的には500円みたいです。

rokkakai_2676.JPG

300円のメニューもあります。

rokkakai_2682.JPG

最初に頂いたのが、こちらの刺し盛りです。1,000円分だったかな?

「一見さんには出してないんですよ本当は」みたいな感じだったのですが、ラッキーでした。とても新鮮で、美味しく頂きました。

「今日のレバーは牛にストレスがかかっていて、あまり美味しくなかったので仕入れませんでした」みたいなこともおっしゃっていたので、相当のこだわりで仕入れをされているようです。

塩で食べても良し、ですが、焼肉のつけダレとしても使う、このポン酢で食べても美味しかったです。さっぱりして。

rokkakai_2679.JPG

続いて、肉の盛り合わせ。

rokkakai_2681.JPG

こちらも1,000円分だったかな。

rokkakai_2683.JPG

焼肉も美味しかったですし、よくよく考えると500円でいくつかの部位を頼んで、ビールを2〜3杯サクッと飲んでって、なんだかいい感じですよね。

焼肉屋って、けっこう気合い入れていくじゃないですか(そんなことない?)。

でも、立ち呑み焼肉の「六花界」だったら、気軽に肉を食べーの、サクッとビールを呑みーの、みたいな感じで、肉屋のハードルが思い切り下がる気がします。

とりあえず、食べ物に関してもお店の方に「お任せで」とお願いすると、美味しいところを見繕ってもらえる気がするので、次回もそうしようと思います。

rokkakai_2686.JPG

向かい合わせで知らない人と焼肉を食べながら会話を楽しむ立ち呑み、ありそうでなかった新しいスタイルですね! 生肉を食べたい人にもお勧めします!

そういえば、日本酒もけっこう充実していたかも。「死神」なんていう、日本酒も置いてましたよ。

お店の方も親切&気さくですし、お客さんもみなフレンドリーな雰囲気で、ソリストしやすいお店だと思います。ごちそうさま!

六花界 [食べログ]

住所:東京都千代田区鍛冶町2-13-24


大きな地図で見る