スポンサードリンク

「もつ焼き 栄司」シャリキン梅割りに土鍋麻婆マルチョウが絶品!【東京駅】

スポンサードリンク

もつ焼き 栄司 東京駅

東京駅でちょっと呑みたいなという時に、居酒屋はまあけっこうあるんですけど、酒場的な店がないもんかな、と思っていたのですね。

東京グルメゾンができて「酒場シナトラ 東京駅店」とか「ハイボールバー東京駅 1923」が爆誕してこれはいいと思っていた取材の帰り道、反省会でもしようと立ち寄ったキッチンストリートの「もつ焼き 栄司」もとても良かったんですよ。

東京駅の北側が熱いナウ!

スポンサードリンク

「もつ焼き 栄司」のメニュー

11時から営業しているので酒場といえどランチもあります。特に「麻婆マルチョウ定食」はオススメだと思いますね!

ランチメニュー(定食はごはん、お新香、スープ付き)。

とんテキ定食 980円(Wとんテキ 1,480円)
煮込み定食 850円
麻婆マルチョウ定食 1,050円
ランチビール(小生) 280円

もつ焼き 栄司 外観

ということですが、伺ったのは15時30分くらい。ランチタイムの後、夜の営業の少し前の時間帯といった感じでしょうか。

それでもさすが東京駅。そこそこお客さんも入っており、大きな荷物を抱えた人も入れ代わり立ち代わり。とりあえず2時間制で、ということで4人席に収まりました。

もつ焼き 栄司 メニュー

ドリンクメニュー。ホイスハイボール390円て、場所を考えたら激安じゃないですか!?

生ビールは600円、シャリキンホッピーなら白と黒が選べて520円、中が260円、外が290円。

ガリサワー、レモンサワー、ウーロンハイ、緑茶ハイ、バイスサワーなどは490円。サワー類はちょいお高めでしょうか。

まあでもここは東京駅です。十分に許容範囲。むしろ駅から外に出なくていいのは本当にありがたいです。外は暑いし。

もつ焼き 栄司 メニュー

食べ物メニュー。栄司名物となっているのがとんテキ1,050円、もつカレー1本180円、もつ煮込み480円。そして土鍋麻婆マルチョウ1,100円は絶対に気になる一品。鉄板マルチョウ850円。

たん刺し480円、豚ぽん480円、ガツぽん390円、串ものだとハラミたたき450円、上タン260円、ハラミ180円、サガリ180円、シロ180円など、まさにもつ焼き酒場的なメニューが良いです!

もつ焼き 栄司 メニュー

壁に貼られたメニュー。まずはおまかせ5本盛りとかを頼んでも良いかもしれませんね。

「もつ焼き 栄司」で呑んだり、食べたり。

もつ焼き 栄司 ホイスハイボール

まずはホイスハイボールで乾杯。ホイスハイボールというのは、庶民のウイスキーハイボールと呼ばれるもので、焼酎をホイスで割ったものです。詳しくは「ホイスハイボール」とは?という記事をご覧ください。

そもそも目にする機会が少ないので、これを呑みに「もつ焼き 栄司」に行っても良いかもしれませんね。味わい的にはチューハイに近いでしょうか。焼酎ベースだから当たり前ですけど。

もつ焼き 栄司 カレーもつ

もつカレー。カレー味のもつ。もちろん美味しいです。ちょっと銀座「ささもと」のもつ煮込みを思い出しました。

そしてお待ちかねの「土鍋麻婆マルチョウ」です!

もつ焼き 栄司 土鍋麻婆豆腐マルチョウ

土鍋でグツグツした麻婆豆腐の登場です。中にはマルチョウが‥‥!

もつ焼き 栄司 土鍋麻婆豆腐マルチョウ

熱いと麻婆豆腐の辛みをより感じますね。それにしても麻婆豆腐にマルチョウが合うとは。ぷりぷりのマルチョウが麻婆に絡んでとても美味しいです!

これがランチになっているのなら、ぜひとも再訪したいです。

もつ焼き 栄司 ハラミ

ハラミ串。やや小ぶりですが、いいミディアムレア感。上に乗っているネギですらつまみになります。

もつ焼き 栄司 シャリキン梅割り

390円だったので頼んでみたシャリキン梅割り。

って、シャリキンしか入ってねええええ!

シャリキン=凍った焼酎

もつ焼き 栄司 シャリキン梅割り

一緒に出てきた梅シロップを入れて頂きます。

が、これは1人で2杯も3杯も呑んだらあかんやつや。京成立石の「宇ち多" (うちだ)」を思い出しますねぇ。

もつ焼き 栄司 豚のあたりめ

豚のあたりめってなんだろうって頼んだら、本当に豚のするめみたいなのが出てきました。これがまたちょびちょび食べながら酒に合うんだ! 最高!

東京駅の中にありながら、大衆酒場のエッセンスが凝縮されたよう酒場でした。これが花の都大東京のど真ん中の東京駅、の中にあるんですよ。恐ろしい、あな恐ろしい!

どこかに支店があるのかなと思ったら東京駅の店だけなんです。なんだよ、ここから老舗もつ焼き店の歴史が始まっているのよ。って気分で、また歴史に触れにいきたいと思います。

ごちそうさま!!!!!

「もつ焼き 栄司」のアクセス・予約

>>もつ焼き 栄司 - 東京/もつ焼き [食べログ]

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅八重洲北口 キッチンストリート 1F

スポンサードリンク

前へ

世界絵文字デーにあわせてAppleの役員ページが「Memoji(ミー文字)」に

次へ

【Amazonプライムデー】「Amazonベーシック 充電式ニッケル水素電池」単3・単4が最大30%オフに