スポンサードリンク

サッカーフランス代表快足FW「Mbappé」の読み方は?

スポンサードリンク

エムバペ 読み方

ワールドカップロシア大会で快足っぷりを発揮して話題となっているサッカーフランス代表のFWが「Mbappé」です。マスメディアでは「ムバッペ」「エムバペ」「エンバペ」など様々な表記で揺れているのですが、本来的にはどのように発音するのが正しいのでしょうか?

ずばり読み方は「エムバペ」です。というのも‥‥!?

スポンサードリンク

本人がそのように発音している動画があるのです!

フランス語は分からないのですが、はっきりと「エムバペ」と言っているのは聞き取れます。

【現地発】「MBAPPE」の正しい読み方。エムバぺ? ムバッペ? ンバぺ?という記事もあり、次のように説明されています。

「フランス語では、口を開いてエと言ってからムと閉じてすぐバペと続ける。対してアフリカでは、口を最初から閉じたままンと言い、バペと続ける。つまりフランス語ではエムバペ、アフリカ読みならンバペなんだよ」

両親のルーツはアフリカにあるものの、本人はフランス生まれ。そのためフランス語の発音をしているのでしょう。

ということで、もしも表記するなら「エムバペ」で、より原音に忠実なら「エンバペ」となるようです。

フルネームだと、キリアン・サンミ・エムバペ・ロタン(Kylian Sanmi Mbappé Lottin)となります。

スポンサードリンク

前へ

浦和レッズ・柏木陽介、ポルトガル1部「ポルティモネンセ」移籍話が浮上 → 柏木陽介が否定

次へ

これは楽しそう!ニンテンドーラボでIR光線銃つくってみた動画