2015 05 25 1635

オジさんによるオジさんのための旅サイト「オジ旅」はWordPressで運用しているのですが、コメント欄にスパムが届くようになったので、コメントを無効(オフ)にする方法を調べてみました。

「WordPress」コメントを無効(オフ)にする方法

ずばり、コメントを有効化・無効化する — サポート — WordPress.comという記事がありました。

WordPress.com ではデフォルトでコメントが有効化されています。今後公開するブログ投稿や固定ページに対し、また、すでに公開したものに対してこの設定を変更することができます。

既に投稿している記事に対して、一括編集でコメントを「許可しない」設定にすることができます。ただし、全て一度に変更することはできないそうです。

テンプレートからコメントを削除すれば良いのでしょうが、今後のデザイン変更のことを考えるとあまりテンプレートはいじりたくないと思いました。また、記事公開直後に何件かコメントが入ることもあります。

そこで採用したのが「古い投稿のコメントを自動的に閉じる」というものです。

ある一定の日数より前の投稿のコメント欄を自動的に閉じることもできます。設定 → ディスカッション画面の「他のコメント設定」セクションで、「X日以上前の投稿のコメントフォームを自動的に閉じる」という項目に日数を記入し、チェックを入れて保存します。

これを7日間と設定しました。

2015 05 25 1642

これで7日間以上経過した記事のコメント欄を閉じることができました。

できる100ワザ WordPress必ず集客できる実践・サイト運営術WordPress 4.x対応

ホシナカズキ,できるシリーズ編集部 インプレス 2014-12-01
売り上げランキング : 14284
by ヨメレバ