2011 09 28 1736

auの携帯電話に「NEX-fi/S」というアクセサリを装着することで、月額1,575円でテザリングが可能になる「アタッチWiFi」というサービスがアナウンスされています。

ソニーから、auの携帯電話を使ったテザリングサービス「アタッチWiFi」提供開始というプレスリリースが出ています。

ソニーマーケティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:栗田 伸樹、以下ソニー)は、KDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中 孝司、以下 KDDI)が提供するauの通信ネットワーク(3G)回線を利用し、月額1,575円(税込)でWi-Fi対応のさまざまな機器からインターネットを楽しむことができるテザリングサービス「アタッチWiFi」の提供を、11月下旬から開始します。

2011 09 28 1739

「アタッチWiFi」対応している携帯電話に「NEX-fi/S」を装着することで、3G回線を通じて、インターネット機器をWiFi接続できるというサービスです。

もちろん、auの携帯電話を持っていることが前提ですが、月額1,575円ということを考えると、ユーザにとってはありがたいサービスですね。

本サービスのデータ通信の速度は、月1GBまでの利用については下り最大9.2Mbpsです。1GBを超えた場合は速度制限(128kbps)がかかります

1GB‥‥どのくらいでしょうか。頻度が低くメールなどのテキスト中心であれば、そんなに不満には思わないでしょうか。

1GBの目安は次のように説明されています。

Web閲覧一日約130ページ(1ページ当たり250KBで計算)または楽曲ダウンロード月約250曲(1曲当たり4MBで計算)または写真アップロード一日約350枚(一枚当たり100KBで計算)など。

1GBを超えても速度が制限されるだけですので、全く繋がらなくなるということもありません。

iPhoneの取り扱いが開始するかもとか、にわかにauが面白くなってきましたね。iPhoneもテザリングができるようになればいいのになー。