10分で作れるどこでもホットスポット : WMWifiRouterセットアップ手順完全紹介という記事より。

いやぁ、頑張りました>俺。nobiさんのリクエストを受け、EM・ONEαにWMWifiRouterをセットアップして、無線ルータ化する手順を完全解説したビデオを作成しました。

「WMWifiRouter」というソフトを使い、EM・ONEαをホットスポット化する手順をdrikinが動画でまとめています。

WMWifiRouterセットアップ手順完全紹介」という動画がそれです。

10分で無線ルーター化と言ってますが、そのうち最初の2分30秒くらいはEM・ONEのフォーマットの時間なので、慣れれば5分くらいでしょうか。

何やらフォーマットをしないと、安定度がよろしくないみたいです。

何をしているのかというと、イーモバイルの端末であるEM・ONEαを、無線LANのアクセスポイント化しているのです。

「ZEROProxy」でアドエスでも同様のことが可能ですが、何しろスピードが違います。「MacBook Air」も「iPod touch」も、かなり快適そうです。

EM・ONEαのバッテリー問題もありますが「MacBook Air」にイーモバイルの端末をUSB接続してバッテリ消費をするよりは、ポケパワーなどから充電できるでしょうから、まだなんとかなる気もします。

というか、最初から無線LANのホットスポットのように利用するための端末が作れれば、かなり良い気がするのですが、あらぬ使われ方をしてしまったりして難しいのでしょうか。

イーモバイルのオンラインストアを見る