スティーブ・ウォズニアク氏がwOzで開発する無線プラットフォームとは?という記事より。ウォズがつくった新しい会社は、正式には「Wheels of Zeus(wOz)」といいます。
開発中のワイアレス・プラットフォームはwOzプラットフォームと呼ばれており、その中心はwOzNetというローカル・ワイアレス・ネットワークだ。wOzNetでは、無線周波数とGPS情報を用いて、対応するタグの位置や状態などを追跡できる。例えば、子供にタグを持たせて無事に通学しているかを確認したり、車にタグをしのばせて盗難防止に利用するなど、工夫次第で用途は幅広くなりそうだ。
もの凄く斬新なアイデアという感じはしないんですが、ウォズならなんかやってくれそう、そんな気がします。“コミュニケーションや管理機能”といったあたりが、このネットワークの大きな特徴なんでしょうね。
このタグを着けた子供、ペット、所有物が特定の地域から外に出たり、移動したりすると、警告が発せられ、その警告は携帯電話や電子メールに中継される。
内容への言及のないもの等は削除する場合があります。
スパム判定ですぐに反映されない場合があります。
132
iPhone、Mac、ツイッター、デジカメ、浦和レッズ、ハイボールなど様々なことを書いている個人ブログです。
>>サイトマップ
>>このサイトについて
IT、ニンテンドーDS、Wii、デジカメ、Mac、PC、ブログ、ライフハック、お笑い、アイドル、サッカー、育児、音楽、映画など様々なジャンルについて書いているブログです。
ネタフルの経験をもとに「クチコミの技術」というブログマーケティングの本と「ツイッター 140文字が世界を変える」というツイッターの本を執筆しました。
コメント
コメント欄実験中につき閉鎖する場合もあります。また必ず返信できるとも限りませんので予めご了承ください。