2012 11 29 1018

カナダでは、年末商戦限定の「Wii mini」なる廉価版の製品が登場するそうです。価格は99.99ドルです。任天堂 Wii mini 正式発表、ネット接続なしで100ドルの廉価版。カナダで年末限定商品という記事になっています。

任天堂がカナダ向けに発表した Wii mini は、一部の機能を省いて100ドルにした廉価版の Wii。最近の新型Wii と同様にゲームキューブ互換を省いたほか、インターネット接続を備えない点、赤い独自筐体が特徴です。

個人的には、この赤と黒の筐体は好きですけどね。日本円にすると8,000円くらいになるそうです。安い!

ネット接続機能はなし、ゲームキューブ互換の省略などで、低価格を実現しているそうです。まあでも、一般家庭にはこれで十分なのかも?

リリースには「今後ほかの市場で販売する可能性についての情報はありません」とあるそうです。

しかし海外市場ではゲーム機の世代交代が緩やかなことが多く、従来も次世代機が出てから、安価になった旧世代ゲーム機の市場が長く続いてきました。(たとえば米国でWii U が発売された今年の年末商戦でも、Wii U が最初の1週間で40万台を販売した一方、先代のWiiも同時期に30万台を売り上げています。)

新機種が出ても、まだまだ旧機種を欲しい人がいるし、機能は限定されても良いから安いものが欲しい、というニーズがあるのですね。

我が家でもしばらくは「Wii」が現役を続けそうです。

Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)
by カエレバ