2012 06 05 1005

任天堂が年末に発売する予定の「Wii U」に関して、日経新聞が「カーナビゲーションや電子書籍などの機能を搭載」などと報じたのですが、任天堂が即座に否定するプレスリリースを行ないました。

任天堂は年末に発売する新型家庭用ゲーム機「Wii U」に、カーナビゲーションや電子書籍などの機能を搭載する。手軽に使えるスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)に利用者が流れているため、ゲーム以外の機能を充実させる。

スマートフォンに対抗するために、ゲーム以外の機能も充実させる予定ですよ、と。時代の流れとしては、そういう使い方はもちろんあると思います。

と、それを任天堂は「本日の日本経済新聞の報道について」として、日経新聞の報道を名指しで否定しました。

2012 06 05 1009

本日の日本経済新聞の報道(「任天堂、スマホに対抗」)は、当社が発表あるいは事実確認したものではなく、数多くの間違いが含まれた、日本経済新聞社の全くの憶測記事です。

「ニンテンドー3DSに4.3インチ画面の新モデル、夏にも発売」 (日経) 「全くの憶測記事」(任天堂) - Engadget Japaneseによると「現行の約1.5倍の4.3型程度になる見込み」という、画面が大きくなるニンテンドー3DSに関しても書かれているようですね。

2012 06 05 1013

発売時に購入した我が家の「Wii」は既に2回、修理に出すなど、なかなか瀕死の状態が近いかもしれません。家族一同「Wii U」には期待しております。

■関連記事

任天堂、Wii U新情報公開。GamePadからTV操作可能 -AV Watch

今回のプレゼンテーションでは、GamePadの機能の1つとして「TVコントロール」というものを紹介。GamePadの下部にある専用ボタンを押すと、「Wii U」本体が起動していなくても、GamePad自体が赤外線リモコンに変化。テレビの電源ON/OFFから、地上/BS/CSデジタルの放送波やチャンネル切り替え、入力切替、ボリューム調整、番組表の表示といったテレビ用リモコン機能が利用できる。

任天堂が「WiiU」にSNS機能搭載、ネット分野の強化で | テクノロジーニュース | ゲーム特集 | Reuters

ミーバースは、Wii Uをインターネットで結んで、任天堂のゲーム機のキャラクター「Mii(ミー)」を交流させる機能。プレーヤー同士でゲームの感想を共有したり、ゲーム攻略の情報を交換したりできる。Wii Uのほか携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」、将来の任天堂のハード機にも搭載する。ウェブブラウザーでの軌道で、パソコンやスマートフォンでの利用もできるようにする。

【E3プレビュー】任天堂、Wii Uのコントローラやコミュニケーション・サービスの詳細を明らかに - デジタル - 日経トレンディネット

今回、このコントローラの正式名称「Wii Uゲームパッド」を明らかにした他、ハードウエア上の変更点を明らかにした。例えば、左右にあるアナログ入力可能な平たい「スライドパッド」を、スティック状のものに変えた。この変更にともない、アナログ入力スティックの配置や、Wii Uゲームパッドの裏面形状を変えたりした。