お正月に妹家族と父母、そして我が家の計10人で集まる機会があったので、「Wii」を持参してみました。

Wii

Wii

結論。

みんなでもの凄く盛り上がりました!

4歳児二人が「Wii Sports」のテニスでラリーもできたし、「はじめてのWii」でおじいちゃんと孫対決もできたし、身体を使ってゲームするというのは、本当にみんな楽しかったみたいです。

ちなみに、

・Wii Sports
・はじめてのWii
・おどるメイドインワリオ

を用意していたのですが、残念ながら「おどるメイドインワリオ」は出番なしでした。スピード感が必要なので、コントローラーに慣れていない人や子供にはちと難しい気がしたからです。

“ファミリーで楽しむ”という視点からすると、「はじめてのWii」くらいシンプルで誰でも参加できるゲームは楽しいし、「Wii Sports」のようにみんなが知っているスポーツで対決できるというのは非常に面白いようです。

そして特筆すべきは、コントローラーの操作に関してほとんど説明しなくても大丈夫だったということです。

これを振るんだとか、ここを押すんだくらいは説明しましたが、大抵はプレイを始めるとすぐに誰でも使いこなすことができていました。これは「Wii」の直感的なコントロールの凄さですね。

お正月に家族の笑顔。ありがとう「Wii」!!

Wii Sports

Wii Sports

はじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱)

はじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱)

おどるメイドインワリオ

おどるメイドインワリオ