「Wii」の日本語入力システムはATOK

Wiiも「ATOK」を標準搭載 – ジャストシステムという記事より。

ジャストシステムは29日、国内では12月2日に発売される任天堂の次世代ゲーム機「Wii」に「ATOK」が標準搭載されていることを発表した。

日本語入力システムというとATOKはとても有名なソフトですが、それが「Wii」にも搭載されていることが発表されたそうです。

ちなみに「PS 3」に搭載されているのもATOKということで、注目ゲーム機の日本語入力システムはATOKという感じです。ただし「Xbox 360」には搭載されていません。

搭載されているATOKはプレイステーション 3のものと同様に、品詞のつながりやすさを考慮して次の単語を予測する「予測入力機能」を搭載。

キーボードじゃないので、この「予測入力機能」は重要だし助かりますね。

Wii

Wii

■関連記事

ジャストシステム、「ATOK」がWiiの日本語入力システムに採用

「Wii伝言板」や「Wiiチャンネル」の「インターネットチャンネル」などで、Wiiリモコンを利用した快適な文字入力を実現するとしているほか、ゲームソフトを含めた様々なシーンでの活用が期待できるとしている。