「Wii」で全米に“吉田兄弟旋風”という記事より。

三味線ユニット・吉田兄弟の楽曲が米国のテレビ界で旋風を巻き起こしている。2003年制作の「鼓動」が、任天堂の最新ゲーム機「Wii」のテレビCMに起用され、にわかに注目を集めることとなった。

YouTubeに「Wii」動画広告で紹介した「Wii」の広告に、確かに印象的な三味線のBGMが流れていたのですが、なんと吉田兄弟だったそうです。

「鼓動」は03年に制作された吉田兄弟の人気曲で、最新アルバム「飛翔 三味線だけの世界Vol.1」にも再収録されている。

アメリカ、スペイン、香港でのツアーをしているなど、世界的な活動をしている吉田兄弟に、白羽の矢が立ったということです。「これをきっかけに、今まで以上に日本の伝統音楽を世界に広めていければ」と吉田兄弟。

「鼓動」が収録されているのが、この飛翔 三味線だけの世界 Vol.1ですね。

Yoshida Brothers

純日本な兄弟デュオ(4)(7)や笛・太鼓入り(11)に加えブルガリアン・ヴォイス、イーノ、ジョン・レノンらの曲もカヴァー。スライド・ギターやバンドネオン、弦楽団とも自然に絡み、(10)ではミッチェル・フルームと共演。津軽三味線のイメージを爽快に壊して見せる米録音の6作目。

Yoshida Brothers