B005N4X6M2

欧州連合(EU)の専門機関「欧州食品安全機関(EFSA)」が、エスプレッソ4杯分を超えるカフェインを1日に摂取すると健康に悪影響を及ぼすという発表をしたそうです。コーヒーや栄養ドリンクが好きな人には気になる数字ですね。1日のカフェインはエスプレッソ4杯分まで、EUという記事になっていました。

エスプレッソ4杯分を超えるカフェインを1日に摂取すると健康に悪影響を及ぼすとの報告書を27日、欧州連合(EU)の専門機関「欧州食品安全機関(European Food Safety Authority、EFSA)」が発表した。

欧州全体のカフェイン消費量の基準を設定するために決定されたもので「あらゆる食品に含まれるカフェインのリスクがEUレベルで評価されたのは初めて」とコメントされています。特に未成年と妊娠中の女性は注意が必要だそうです。

カフェイン摂取量が懸念されているのはコーヒー、エカプレッソ、カフェラテといった飲料ではなく、エナジードリンクなのだそうです。

眠け覚ましやもうひと頑張りしたい時にレッドブルのようなエナジードリンクを飲む人が日本でも増えていると思いますが、コーヒー以外の飲料でもカフェイン摂取は気をつけた方が良さそうです。

2015 06 01 0906

ちなみに、レッドブル250mlには80mgのカフェインが含まれています。

2015 06 01 0907

レッドブルとその他の飲料の比較ですが、言わずもがなですが、ドリップコーヒーや紅茶、コーラにもそれなりの料のカフェインが含まれていることが分かります。

リポビタンDは無水カフェインが50mgですが、ノンカフェインの製品も発売されています。缶コーヒーではボス レインボーマウンテンブレンドが130mgです。缶コーヒーの飲み過ぎも注意が必要ですね。

コーヒーや栄養ドリンクに限ららず。飲み過ぎ、摂取しすぎはよくない、ということでもあります。

大正製薬 リポビタンノンカフェ 100ml×10本

B003Q3RPMY