A1180 007881

難しく言うと、人生設計。

○○歳で結婚して、○○歳で子供ができて‥‥若い頃は夢をみて、それなりの歳になると現実を見て、みなさん色々と考えていると思いますが、何歳くらいで結婚したいと思っている人が多いのでしょうか?

結婚したい年齢ランキングがありましたよ。

かつて、25歳を過ぎた独身女性を失礼にも「売れ残り」なんて呼ぶ時代もありましたが、近年は価値観が多様化し、結婚ありきの考え方は時代遅れになりました。とはいえ「○歳までに結婚したい」という目標をひそかに持っている人も多いはず。今回は、何歳で結婚したいかをみんなに聞いてみました。

ちなみに、ぼくは29歳の時に結婚しました。22歳くらいの頃からお付き合いしてましたので、足掛け7年ですね。なげー。

もうすぐ出会ってから20年ですけど、別に飽きるとかないですねー。ふふふ、のろけのろけ。

さて、ランキングの方がどうなっているかといいますと、上位はこんな具合です。

1位 25~27歳
2位 21~24歳
3位 28~29歳
4位 30歳
5位 31歳~32歳

結婚したい年齢からすると、けっこう若い人が回答している感じでしょうかね。

けっこう30歳前後というのは現実的な数字かと思いますが、出会いからお付き合い、結婚の準備など色々とありますので、そこに1〜2年くらいはみておいた方が良いでしょうかねぇ。

もちろん、出会ってすぐに結婚する人もいますが、そういうのは稀だと思いますしね。

少し前に、女子高生・女子大生の99%が30歳未満での出産を希望という記事もありましたが、仮に28歳で出産しようと思うと、27歳くらいには結婚でしょうかね。結婚生活も楽しみたいと思えば、26歳くらいで結婚でしょうか。

26歳で結婚しようと思うと、25歳くらいから結婚に向けた準備をするとして、23歳とか24歳には意中の人と出会えると良いでしょうか。

すぐに意中の人と出会えるとも限らないですから、21歳とか22歳の頃から色々と恋をして‥‥とか考えると、夢がないですね。

勢いで結婚する人もいますし、出会ってすぐに結婚する人がいるのも事実ですが、でも、結婚→出産までには意外に時間がかかるのかもなー、なんてことを頭の片隅においておくと、急に結婚して子供欲しいと思った時に「えっ!?」とかならなくて良いのかな、なんて思ったりしております。