2011 12 01 1330

川上未映子と阿部和重、芥川賞作家同士ができちゃった結婚ということで話題になっておりました。阿部さん川上さんデキちゃった芥川婚という記事になっています。

作家の阿部和重さん(43)と川上未映子さん(35)が結婚していたことが11月30日、分かった。阿部さんは05年「グランド・フィナーレ」で、川上さんは08年「乳と卵」でそれぞれ芥川賞を受賞している。芥川賞作家同士の結婚は史上初めて。2人は10月に婚姻届を提出。川上さんは妊娠中。

ネタフルでは「文筆歌手」川上未映子「乳と卵」で芥川賞を受賞という記事を書いたことがありましたが、川上未映子はもともと歌手でした。

お互いに離婚経験があるということで、時系列に追ってみますと‥‥

2008年8月 阿部和重が離婚
2008年10月 文芸誌「早稲田文学」のシンポジウムで知り合う
2010年10月 川上未映子が離婚
2011年1月 交際開始

知り合ってから本格的な交際までの間は、

川上さんが体調を崩し、執筆活動に行き詰まっていた時、心配した阿部さんが頻繁に連絡を入れるようになった。食事や、東京ディズニーランドなどに誘ったが、川上さんの気持ちが恋愛感情にまで発展していなかったため、本格的な交際とはならなかった。

ということなのですが、そりゃ、川上未映子は結婚していたんですからね‥‥。

川上未映子は妊娠中で、2012年初夏に出産予定とのことです。

■関連記事

芥川賞作家同士が結婚 川上未映子さんと阿部和重さん

川上さんは「お互いに尊重しあっていければ」と話している。

芥川賞作家同士で結婚 阿部和重さん、川上未映子さん

芥川賞作家の阿部和重さん(43)と川上未映子さん(35)が結婚していたことが30日、わかった。1日発売の「週刊新潮」で2人がインタビューに答えている。10月に婚姻届を出した。川上さんは妊娠中で、初夏に出産予定。