川田龍平氏が結婚!選挙後恋仲関係にという記事より。

参院議員の川田龍平氏(32)=無所属=が3日、フリージャーナリストの堤未果さんと2月に結婚したことを、ファクスで発表した。

川田龍平参院議員が、フリージャーナリストの堤未果さんと結婚したそうです。

「彼女は自分にとって、最大の理解者であり大きな支えです。すべての面において最高の妻です」とファクス。

関係者によると、川田氏は母で元衆院議員の悦子さん(59)を通じて未果さんと知り合い、友人としての関係が長く続いていた。昨夏の参院選で初当選した後、2人の仲が深まったという。

以前からの知り合いだった、ということですね。

ジャーナリストということで堤未果さんのことをググってみたら、いろいろと出てきました。

堤未果のページ」のプロフィールによると、

国連、アムネスティインターナショナルニューヨーク支局局員を経て、米国野村證券に勤務中に9・11に遭遇。現在は帰国してNY-東京間を行き来しながら執筆、講演活動を行っている。

数々の著作もあるようで、日本ジャーナリスト会議黒田清新人賞受賞などもしています。

川田龍平参院議員がジャーナリストと結婚によると、堤未果さんは年齢は公表しないそうです。顔写真はコチラで。

講演を聞きにいったというレポートや、インタビュー記事などがいろいろありました。

ルポ貧困大国アメリカ (岩波新書 新赤版 1112)

ルポ貧困大国アメリカ (岩波新書 新赤版 1112)

グラウンド・ゼロがくれた希望

グラウンド・ゼロがくれた希望

超・格差社会アメリカの真実

超・格差社会アメリカの真実

報道が教えてくれないアメリカ弱者革命―なぜあの国にまだ希望があるのか

報道が教えてくれないアメリカ弱者革命―なぜあの国にまだ希望があるのか

■関連記事

川田龍平議員結婚…先月ジャーナリストの堤未果さんと

堤さんは高校卒業後、米国に留学。国連などに勤務した。2001年には「9・11テロ」に遭遇。その時の体験をつづった「グランド・ゼロがくれた希望」を出版。

川田龍平氏が結婚を発表…ジャーナリストの堤未果さんと

先月、川田氏はサンケイスポーツの取材に「(恋人は)いるということで。そろそろ結婚も考えたいですね。映画とかには一緒に行ったりするんですけど、顔が知られちゃってデートも大変」などと話していた。