2017 07 05 1225

年に一回くらいでしょうか、こうしたサイトが話題になります。まとめサイトやQ&Aサイトが表示されない「Nyafoo!」という検索エンジンが公開されておりました。まとめサイトや知恵袋が引っかからない検索サイト「Nyafoo!」登場 開発者自身にとって使える検索を目指した結果という記事で知りました。

開発したのはNyafooJapan(@nyafoo_japan)さん。開発理由については「Googleがアテにならないときが出てきたため」ということで、自分にとって使える検索サイトを作った結果、上記の「三次情報」サイト群を省くこととなったようです。

Googleの検索結果から不要なサイトを省くのではなく、大手新聞社と大手IT関連メディアから自分の参考にするサイトに独自のクローリングをしているそうです。

これは開発者のNyafooJapanさんにとって使いやすい検索サイトであって、万人向けではありません。が、もしかするとこういう方向性がありだと思うのは、マストドンのようにSNSも分散をはじめたことです。

Googleでも「レシピ -cookpad.com -recipe.rakuten.co.jp」のように記述することで、検索結果として表示したくないサイトを省略することもできますが。