2017 06 07 1502

自分で動画を作って気づいたのですが、何が大変ってBGMを探すのが大変です。そんな悩みを解消してくれるかもしれないサービスが「Amper Music」です。著作権料フリーの音楽を人工知能に無料で作曲してもらえる「Amper Music」という記事を読んで気になっていたのですが、ようやく試すことができました!

Amper Musicは、「作成したい音楽ジャンル」と「曲の長さ」を指定すれば、AIがオリジナル曲を作曲してくれるサービスです。

ということで、実際にAIが15秒という指定で作曲してくれたのがこちら。

これが良い曲と思うかそうでないかは人それぞれだと思いますが、個人的には自分で使うにはちょっと難しいかなぁ、という印象でした。他にも長めのものなど、いくつかAIに作曲してもらったのですが。

余談ですが、YouTubeはMP3ファイルだけをアップロードすることはできないんですね。iMovieで写真をつけて変換してアップロードしました。詳細はコチラで説明されています。

チュートリアルが表示されるので、使い方に迷うことはないと思います。

2017 06 07 1508

後から楽器編成を変更したり、曲調を変更することもできます。

また、このAmper Musicで作成した曲は、個人利用・非営利利用の場合は著作権使用料無料(ロイヤリティーフリー)で利用できます。

AIのさらなる進化に期待したいところです。