2017 01 23 1643

10分単位で座席を借りられる「コインスペース」が飲食店と連携--営業時間外で収益化という記事で知った「コインスペース」というサービス、これが広がったらなかなか便利そうです。

今回同社は、店舗の空いている時間帯や席をコインスペース化させ、居場所を求める利用者向けに、時間料金制で利用できるコインスペース管理システムを開発。

出先で作業スペースを確保したい時に、カフェやマクドナルド、ルノアールなどを探すのですが、席が空いているどうか分からない、電源のある席が確保できるか分からない、特にお茶は飲みたくない、といった状況の時もあります。

そんな時、事前に電源とWiFiの使える空きスペースを予約して訪れることができたら便利でしょう。1時間あたり数百円で。

コワーキングスペースと同じような考え方だと思いますが、この「コインスペース」の加盟店が広がれば、どこにいっても居場所が確保できるという、とても便利な状況になると思います。

この第1弾として、2月1日より居酒屋「ぷん楽」と提携し、QFRONT 8Fにある同店の営業開始前である10~15時をコインスペースとして提供する。

店舗からしたら、営業時間外の座席を有効活用できる、と。「今後、渋谷区を中心に年内に100店舗をコインスペース化する予定」とのことですが、どのくらい広められるか、ですね。