Sagojo 1727

旅をしながら、旅を仕事にできる時代の到来です。

度にまつわるコンテンツ制作の仕事を探せる旅人求人サイト「SAGOJO(サゴジョー)」が、正式にオープンしました。旅人とコンテンツ制作は非常に相性が良いと思います。ぼくもここ数年は旅の依頼も多いです。旅をしながら書く、旅をしてから書く、旅のコンテンツは読者にとっても有益でしょう。

ネタフルでは2015年11月に「SAGOJO(サゴジョー)」旅人がコンテンツ制作の仕事を探せる旅人求人サイトという記事を書いていました。

「SAGOJO」既に求人あり

サイトを確認すると早速、いくつかの旅仕事の求人が行われていました。

Sagojo 1735

目を通してみると基本的には旅をするライター募集のようですが「3ヶ月以上の旅をしながら、月に2本程度の記事を書ける旅人を1名限定で、募集します」という案件で、報酬が「¥ 5,000 〜 ¥ 25,000」というのは、なかなかハードですが、もともと長期の旅をしようと思っていた人には良いでしょうか。

旅に出ているついでにライター仕事もするか、という人向けの仕事だけでなく、もう少しひねった仕事の依頼も増えてくると楽しそうな‥‥気がします。旅行代理店、LCC、高速バスなどから、自身のブログでレビューをして欲しいとか、そういうのもあると思いますし。

「SAGOJO」懸念もあるが今後に期待!

最初に記事を書いた時、次のような懸念がありました。

面白いと思う反面、これがSNSやクチコミサイトへの投稿となると、グレーゾーンというかステマになってしまうのでは、という懸念もあります。そのあたりがクリアにならないと、ピュアなステマ旅人を量産するだけになってしまうので、どうやっていくのかなというところに興味があり、事前登録してみました。

どんな仕事が増えるか興味もあるので、ユーザー登録してウォッチしていきたいと思います! 面白い案件があれば、ぜひ自分でも参加したいと思います。