2016 02 06 1518

JavaScriptで「OS」を開発した猛者が現れ、ブラウザ内にデスクトップ環境を構築できる「OS.js」が話題に! : うえぶはっくという記事で紹介されていた「OS.js」を試してみました。確かにウェブブラウザで各種アプリが動作する、デスクトップ環境になっています!

他にも、計算機、お絵かきアプリ、チャット、Google連携アプリ…など、最初から基本的なソフトは一通り揃っている感じです。

パソコンの中にパソコンがある…という不思議な感覚ですが、細かい部分までとても丁寧に作りこまれているのが分かります。

デモ環境がありますので、興味のある人はまずはそれを試してみると良いでしょう。実際にアプリを立ち上げると、スムーズに動作します。ウェブブラウザ内で動いているというのが、不思議な気分になります。

2016 02 06 1519

ワープロアプリでは日本語も使えましたし、Gmailと連携したり、エディターなどもありました。

独自にインストールしてスタンドアローンで利用したり、APIを使って専用アプリを開発できるのも面白いところです。

Chrome OSのようにウェブブラウザ自体でアプリを動作させることができるので、果たしてJavaScriptのデスクトップ環境にどんな可能性があるのか分かりませんが、とりあえずこういうのはワクワクしてしまいます。

ああ、でもWeb 2.0というものがブームになった頃に、こんな感じのものが現れては消えていったことを考えると‥‥でしょうか?