2015 11 12 1114

旅人が文章、写真、動画といった旅にまつわるコンテンツ制作の仕事を探せる旅人求人サイト「SAGOJO(サゴジョー)」が、事前登録の受付を開始していました。旅人とコンテンツ制作は、けっこう相性が良いと思うので、面白い取り組みだと思います。

今、記事を書いたり動画・写真を撮ったりというコンテンツ制作の需要が増えています。SAGOJOは、旅先でコンテンツ制作の「シゴト」をすることで、企業から「リターン」を受け取りながら旅することができる「すごい旅人求人サイト」です。

個人旅行やバックパッカーなら、旅をしながらいくばくかのお金を稼ぎつつ、旅を継続していく、なんていう使い方があるかもしれません。家族写真を売れるのならば、旅を副業にするファミリーが出てくるかもしれません。

2015 11 12 1118

自分自身でも、旅とブログの相性が良いので、旅仕事を増やしたり「オジ旅」のようなプロジェクトにも挑戦しています。「そこに行っているなら写真を撮ってきてほしい」なんていう、旅行会社のニーズもあると思うんですよね。

2015 11 12 1120

面白いと思う反面、これがSNSやクチコミサイトへの投稿となると、グレーゾーンというかステマになってしまうのでは、という懸念もあります。そのあたりがクリアにならないと、ピュアなステマ旅人を量産するだけになってしまうので、どうやっていくのかなというところに興味があり、事前登録してみました。

正式リリースは2016年2月下旬頃を予定しているそうです。