2014 04 16 1244

1分で予約ページが作れる「Coubic(クービック)」というクラウド予約管理サービスがリリースされています。Googleジャパン卒業生が手がけるクラウド予約管理サービス「Coubic」という記事で知りました。

Coubicは、スモールビジネス向けのクラウド予約管理サービス。ホームページ作成から予約・顧客管理までの機能をワンストップで提供する。作成したいページのURLやメールアドレスなどを登録するだけでページの作成が可能。あとはショップの紹介文を書き、予約の登録をすればいい。

フィットネス、スポーツ、音楽教室、説明会、セミナー、エステ、美容院、マッサージなど、多種多様な業種をサポートする予約管理サービスです。

何より立ち上げが簡単で、スマートフォンやタブレットにも対応しているのは良いですね。電話などの予約も同時に管理できる、予約大腸機能が提供されるとのこと。

2014 04 16 1248

今は全機能を無料で試すことができるとのことですが、プレミアムでも最大ネット予約数が200件というのは、ちょっとした繁盛店にとってはどうでしょうか。これを超えると、一件あたり30円がかかります。

とはいえ、利用者の側からすると、ネットで予約ができるというのは本当に便利なんですよね。広まって欲しい仕組みです。