2013 05 27 0949

Excelを使って描かれた絵が凄い‥‥セルを細かく調整して描かれた絵も見たことがありますが、こちらはオートシェイプを使って描かれているそうです。

Traditional Japanese Art Created Using Excel Spreadsheetsという記事で紹介されていたのですが、読んだら描いているのは日本人じゃないですか!

2013 05 27 0954

ペイントソフトなどではなく、これがExcel上で描かれているというのが、にわかには信じられませんね。

「エクセルで描くパソコン画」を実践されているのは、群馬県館林市の堀内辰男さん(73歳)です。「堀内辰男のページ」で作品を見ることが出来ます。

パソコン画Q&A」で「エクセルで描くパソコン画」について説明されています。

ワードでもエクセルでも同じように描けまが、エクセルの方が、画面が無限に大きいと感じるほど幾らでも描き足せるので、絵を描くには便利です。 「図形描画」ツールで線や形を描く機能を「オートシェイプ」というので「オートシェイプ画」ともいいます。即ち「エクセルで描くパソコン画」も「ワードで描くパソコン画」も、更には「オートシェイプ画」も同じと言えます。

非常に地味な作業の繰り返しのようですが、ご本人によれは「根気さえあれば 上達します」ということです。

マニュアルも作られているそうなので、興味のある方はいかがでしょうか。

ExcelやWordがプリインストールされているPCも多そうですから、新しい趣味を始めたい、という人に良いかもしれませんね?

なんでも道を究めるというのは凄いことですね。

エクセルで本格的な絵画を描く、油絵や日本画の画家が「仲間」でインタビューを読むことが出来ます。

(via swissmiss