2013 04 01 1711

Googleマップが、エイプリルフールで「宝探しモード」をリリースしています。これは面白い!

Google Japan Blog: Google マップ 「宝探しモード 」新登場 - 暗号を解いて宝を探そうという記事になっていましたよー。

この地図は、Google が海中のストリートビューの対象地域拡大のために、インド洋で水中撮影を行なっている時に、撮影班がサンゴ礁の影にあった箱の中から見つけました。キャプテンキッドは、財宝を世界各地に隠したと言い伝えられており、財宝のありかを示す地図の存在も時を超えて語り継がれてきました。まさか、そんな地図を見つけるとは思っていなかったストリートビューチームも、考古学者の Marco Maniketti 博士から「この地図こそが 315 年前に作られたキャプテンキッドの地図だ!」と聞き、たいへん驚いています。

暗号化された記号がちりばめられているそうで、謎解きをしてキャプテンキッドの宝探しをするそうです。

2013 04 01 1715

ストリートビューまでセピア色で、望遠鏡で覗いたようになっているのが凄いですね!

財宝の在り処に関する情報は、Google+で更新されるという手の込んだことも行われています。