2012 08 29 1108

投げ銭サービスは現れては消えを繰り返しているのが実状ですが、Amazonギフト券を利用した手数料無料の「Kampa!」という送金サービスがなかなか良いかもですよ?

Kampa!はプレゼントや備品等を購入する為のお金を手数料無料で送る(受け取る)ことができるサービスです。

詳しい使い方はコチラを参照して頂くと良いかと思いますが、カンバを募集している人に対して、Amazonギフト券を贈るのが「Kampa!」の基本的な仕組みとなっています。

2012 08 29 1113

「Kampa!」で用意したメールアドレスに、小口のAmazonギフト券が贈られてきて、まとまったらカンパ希望者に送られる、というシステムなのですね。

なるほど‥‥この発想はなかった‥‥。

2012 08 29 1115

利用シーンとして、

・友人の誕生日プレゼントを皆でお金を集めて買いたい!
・皆で集まるBBQパーティーの備品を買いたい!

といったことが挙げられていますが、まさにみんな「カンパする」シーンな訳ですね。

現金ではなくあくまでも品物購入のためのAmazonギフト券がカンパされるのが特徴ですが、Amazonギフト券自体をカンパしてもらう、なんてこともできるのでしょうかね。

ログインにはTwitterまたはFacebookのアカウントを使用しますが早速、Twitterのアカウントで試してみました。

2012 08 29 1117

ギフト券の届くメールアドレスを設定し、商品を登録します。

2012 08 29 1119

あり得ないけど、いま一番欲しいものを登録してみましたよ!!

2012 08 29 1121

ブログパーツもあるので、ブログに貼り付けておいても良いですね。

(おや?表示されない?)

コチラが「Kampa!」でのページとなります。

さらに、こんなのも登録してみました!

かなり気楽な感じで楽しいですね〜。サイトとしてのカンパ成立はどのくらいなんでしょうか。まあ、成否はカンパを求める人に依存するとは思いますが。

ところで「Kampa!」自体のビジネスモデルはどうなっているのでしょうね?