2010-03-15_1345.png

ネットでラジオが聴けるという「radiko.jp」が開始したので早速、試してみました。

結論:いいじゃない、コレ。

ということで、画面の下の方にラジオを聴くボタンがありますので、アクセスして押してみよう!

2010-03-15_1346.png

そうすると、こんなウィンドウが開きます。

2010-03-15_1346-1.png

再生ボタンをクリックすれば、スタートするよ、ラジオが!

あら、けっこう音もいいじゃない。ラジオ、いいじゃない。というか、パソコンしながらのながら作業には、動画よりも音声のみが向いていると思うのですよね=ラジオ!

学生時代は本当にラジオを聴きましたよ。嫌いじゃないというか、むしろ好きです。クルマの中でもよく聴きましたしね。

で、なんでラジオを聴かなくなったかというと、単純にラジオを聴くだけの装置がなくなってしまったからなのですね。

だからネット経由で聴けるようになれば、改めてラジオを聴きたいという人も多いと思うのです。しかも、ツイッターで話題になってチューニングを合わせる、なんてことも少なくないと思いますよ。

選曲はこんな具合に。

2010-03-15_1347.png

ただし注意がありまして、日本全国のどこでも聴けるというものではありません。「radikoの聴き方」にあります。

配信エリアは在京7局が東京、神奈川、千葉、埼玉、在阪6局は大阪、京都、兵庫、奈良となっております。

ということで、そもそもの放送エリアになっていないと聴くことができません。

Flashだとマシン負荷が心配なのですが、しばらく試してみたいと思います。Macでも聴けますよ!

気になるのはiPhone対応ですが「試験配信開始時はパソコンでしか聞くことができませんが、iPhone、androidなどモバイル対応も検討中です」とありました。

こういうサービスは最初にユーザ登録していろいろ情報を入力しないといけないものもあるのですが、ユーザ登録なし! アクセスするのみ! 潔くて好き!

■関連記事

ネットでラジオが聴ける「radiko」がスタート

試験配信期間は8月31日までを予定している。