2009-09-18_1544.png

Wikipediaのアクセス数を分析して人物の注目度を視覚化する「パワートレンド」というサイトがスタートしています。

Wikipediaのアクセス数を解析してトレンドが分かるの? という人もいるかもしれませんが、人名で検索すればたいてい検索結果の上位にWikipediaが表示されますから、そういう意味では「調べられている=注目度が高い」ということは言えますね。

急上昇している人物、今月のランキング、さらにはカテゴリ別など、さまざまな角度から注目度を調べることができます。

例えば注目度の高い(前月比が大きい)人物としては、鳩山紀一郎、臼井儀人、山本ひかるが現れています。みなさん、なんで注目度が高まっているか分かりますか?

「鳩山紀一郎」はロシアで研究職にある鳩山首相の息子で、マスコミに登場しています。「臼井儀人」は「クレヨンしんちゃん」の作者ですが、消息が分からなくなり安否が心配されています。

「山本ひかる」は「仮面ライダーW」のヒロインなのですが「しゃーりー」という固定ハンドルで、2ちゃんねるでヌード画像をアップしていたとして話題になっています。

2009-09-18_1606.png

関連記事も表示されるようになっているので、どうして注目度が高まっているのかも分かりやすいでしょう。