グーペ(Goope)」という飲食店向け簡単ホームページ作成サービスが立ち上がっています。

2009-05-13_1222.png

飲食店だったら今や、ウェブサイトくらい持っていて当たり前なのですが、サーバのこととか、制作のこととか、本業が忙しくてそれどころじゃない、というお店の方が多いのでしょうか。

特に、個人的になればなるほど、そういう傾向なのでしょうね。

そこで「ぐるなび」だったりするのですが、月額料金も決して安くはないでしょうし、聞くところによればPVが増えると料金も上がるらしいです。

もちろん、ポータルとして集客の魅力は大きいと思うのですが、既にお客さんがついている店舗の場合は、そうした常連さんに向けたサービスを提供したい、というのも自然なことでしょう。

で。

「グーペ」です。

グーペ - 機能一覧を見ると、

・トップページ
・インフォメーション
・フォトアルバム
・メニュー
・アクセスマップ
・問い合わせ

と、基本的なところはおさえられています。

2009-05-13_1231.png

さらに、管理機能として、毎日のランチ情報やイベント情報などのスケジュールをカレンダーに追加できるそうです。

グーペ - デザイン一覧を見れば、あらかじめテーマもあるし、HTML/CSSで自分でカスタマイズすることも可能だそうです。

これでいて、なんと料金は月額1,050円です(初期費用3,150円)。いっちょ、やってみるか。という気持ちになりませんかね。

ただ、残念なのは現時点では、

・携帯電話
・独自ドメイン

に対応していない、というところでしょうね。今後、対応の予定ということですが。

試用期間もありますので、興味のある人は試してみてはいかがでしょうか?

お店向けのシステムとしては、アルバイトのシフト管理ウェブアプリ「シフター」というのも良さそうですよ。