メールアドレスのみで、セミナーや勉強会、イベント告知のページと、申し込みフォームを作成できる「こくちーず」というサービスがスタートしています。

2009-04-21_1537.png

いやいやいや、いい目のつけどころですね!

セミナー、勉強会をはじめとして、オフ会や飲み会、さまざまなイベント告知があるのですが、その際に「ページをどうするか?」という問題がまずあります。

適当にペラ一枚ページだったりしてもいいのですが、次に出てくるのが申し込みフォームの問題。普通にメールをもらってもいいですが、せっかくなのでうまいこと集計したいところ‥‥。

こんなニーズって、少なからずというか、けっこうあるのではないでしょうか。

それを一気に解決してくれるのが「こくちーず」という訳です。

詳しい使い方はヘルプが非常に詳しくよくできているのでそちらをご覧頂きたいのですが、個人的に良いと思ったのは以下の点です。

・イベントの公開範囲を設定

「こくちーず」のトップから検索できるようにするか否か、ということなのですが、これによりプライベートなイベントの告知も可能になります。例えば同窓会とか、結婚パーティーとか。

・申込者リストの公開指定

事前に参加者が分かっていると、参加した瞬間から盛り上がれるというのはあるので、これを指定できるのは面白いと思います。

・申し込み完了メール

基本的な機能ですが、これがあるとないでは利用者の安心感に違いが出るのではないかと思います。

・同時に懇親会の受け付けができる

料金を指定し、上限人数まで懇親会の受け付けを行なえます。勉強会やセミナーといえば懇親会はつきものなので、ありがたい配慮です。

で、こんなちゃんとしたページが生成されます。

2009-04-21_1547.png

「こくちーず」を使えば、募集する際の必要事項も忘れることがなくて良いですね。

そしてもちろん、申込者はリストとして一覧表示、編集などが可能です。

2009-04-21_1548.png

印刷用表示もあります!

うわー、すごい。本当にかゆいところに手が届いていて、ありそうでなかった、が実現されている気がしますね。

フォームの表示項目も指定できるので、もしかすると、プレゼント企画の応募フォームにも使えたりするんじゃないかしら?

これまではこの手の申し込みフォームにはGoogleスプレッドシートを使うことが多かったのですが、今後は「こくちーず」で決まりかもしれません。

開催日や開催場所で検索できるのも良いです。