完全無料でクレジット不要、さらに個人利用のみならず商用利用も可能な写真素材サイト「写真素材 足成」がオープンしています。

2008-07-17_1146.png

待ってた、こういうサイト!

ということで、

・完全に無料
・商用利用可能
・著作権表記やリンク不要

で、写真素材が利用できる「写真素材 足成」というサイトがオープンしています。

_images_a0001_001797_001797.jpg

一般的には無料でもクレジットやリンクが必要だったりするものなのですが、そういった制約が一切ありません。

どうしてそんなことが可能になっているかというと、

アマチュアカメラマンが撮影した写真を、写真素材として無料で提供しています。

ということなのです。

プレスリリースによると、

近年、デジタル一眼レフカメラの人気により、多くのアマチュアカメラマンが写真撮影を楽しんでおります。しかし、彼らが撮影した写真を発表する場といえば、個人のブログ、もしくは写真共有サイトなどに限られ、より多くの人たちの目に触れることは稀であります。

ということで、アマチュアカメラマンネットワークから有志を募集し「自由に使ってもらって構わないので、より多くの人に見てもらいたい」として「写真素材 足成」がオープンされました。

_images_a0001_001906_001906.jpg

ブログで使う素材とか、こういう写真が利用できると本当にありがたいですよ。素材集だとワンパターンになりがちなこともあるので、商用利用されるケースも増えるんではないでしょうかね。

基本、特に制約はないのですが、

アマチュアとはいえ、自分の写真が使われるのは嬉しいことです。強制ではありませんが、使用した画像などにはコメントを残していただけると、撮影者は非常に喜びます。

という協力のお願いが書かれています。そうですね「どこそこで利用しています」とか書くと、撮影者も嬉しいカモですね。

トラックバックもできるので、ブログで利用したらトラックバックするといいカモ!

_images_a0001_000049_000049.jpg

毎日、30〜50枚が追加され、現在の登録枚数は5,100枚超とのことです。

ということで早速、何点か写真素材を利用させて頂きつつ、トラックバックしてみました。